2018年07月20日

玉寿し食堂 焼いた肉の歯ごたえが絶妙!「肉ラーメン」

村上市にある「玉寿し食堂」へと行ってきました。

tamazushi_201807_1.jpg


今回は、ホットペッパー「メシ通」の取材で行ってきました。

メシ通掲載記事はこちら


まず、注文したのは定番のこちら

ラーメン(しょうゆ)

tamazushi_201807_2.jpg

tamazushi_201807_3.jpg


独特な香ばしさにも似た醤油風味とコクが他には無い味を醸し出しています。

聞いてみると、あっさり醤油清湯な見た目からは想像もつかない製法となっていました。
何日も煮込み作った濃厚白湯に、醤油、塩、味噌などのタレを合わせた、「ラーメンの素」的なタレを作り、提供時に希釈し使用しているのだとか。
薄まる事であっさりに仕上がりはしますが、詰め込まれた素材の味はあっさりになっても健在で、こちらのお店ならではの味に仕上がっています。

チャーシューは豚バラ肉で、しっかりとした醤油の旨味が染み込んでいます。
柔らかい仕上がりでした。


独特な風味ながらも、あっさりで食べやすく、とても美味しい一杯でした!


もう一杯はこちら

肉ラーメン

tamazushi_201807_4.jpg


スープ、麺など基本的な部分は、醤油ラーメンと同じですが、大きな違いとしては、チャーシューではなく、肩ロース肉をやいた「肉」がのっている事です。

tamazushi_201807_5.jpg


しっかりとした歯ごたえが印象的ですね。


生たまご入りです。

tamazushi_201807_6.jpg


スープの熱が入り、温玉状態になっています。

割ってスープに混ぜる事で、まろやかさをプラスする事が出来ます。


玉寿し食堂の詳細
posted by BBSHIN at 18:54| Comment(0) | 村上市
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。