2019年01月05日

たかみち 三条出張所 背脂醤油と潮らーめん

三条市にオープンした「らーめん たかみち 三条出張所」へと行ってきました。

takamichi_sanjo_1.jpg


場所は、燕三条駅近くに移転した織蔵の跡地です。


燕三条背油中華そば

takamichi_sanjo_2.jpg


スープ

takamichi_sanjo_3.jpg


あっさり醤油味のスープに背脂が浮いています。
サラリとした飲み口ですが、旨味は強めです。


麺は多加水の中太麺です。

takamichi_sanjo_4.jpg


トッピングとしては、豚バラ肉のチャーシュー、モヤシ、タマネギ、青菜、ナルト、メンマ、海苔がのっていました。



もう一杯はこちら

潮らーめん

takamichi_sanjo_5.jpg


スープ

takamichi_sanjo_6.jpg


弥彦のお店で食べた潮らーめんは結構濃厚な白湯だった記憶がありますが、こちらはだいぶアッサリとしています。
白湯と清湯の中間的なスープを通常半濁と表現していますが、それよりもあっさりとしており、清湯を軽く強めの火加減で炊き少し濁らせたレベルでした。

浮いているのは動物系の脂でしょうか。
風味の良い脂と塩ダレの感じが、弥彦の潮と同系統の雰囲気を出しているかなと感じました。

サッパリとしながらも強めの旨味で、印象的に仕上げつつも食べやすい出来上がりとなっていました。


らーめん たかみち 三条出張所の詳細
posted by BBSHIN at 23:44| Comment(0) | 三条市
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。