2019年01月08日

らーめん大慈 麺処 暁が復活! まろやかなコクある濃厚豚骨醤油

上越市にある「らーめん大慈」へと行ってきました。

daiji_1.jpg


こちらは、惜しまれながら閉店してしまった麺処 暁が場所と店名を変えリニューアルオープンしたお店とのこと。
店内には麺処 暁の暖簾?が飾ってありました。


注文したのはこちら

らーめん

daiji_2.jpg

daiji_3.jpg

daiji_4.jpg


濃厚な豚骨醤油スープです。
程よい濃度の白湯にしっかりとした醤油風味、まろやかなコクが漂います。
動物系の旨味の割には、コラーゲン的トロみは少な目に感じます。
豚の香りはするものの、上越豚骨特有の臭みはありません。

暁で食べた時はもっと強烈なパンチを効かせ、少し重たかったイメージがありますが、今回のものは重厚感を残しつつも食べやすく仕上がっていたと思います。

麺はこの地域に多い、白い縮れ中太麺でした。

とても美味しい一杯でした!


塩豚骨

daiji_5.jpg


daiji_6.jpg


daiji_7.jpg


スープは同じでタレの違いでしょうか。
ただ、醤油には無かった(もしくは目立っていなかった)様な独特な香りがアクセントとなっています。
ハーブ?というかイタリア料理的な何かというか、、?

塩の方がより動物系のコクが際立っていました。

2杯とも食べやすく、レベルの高い仕上がりとなっていました。
これはお勧めですね!


テーブル調味料

daiji_8.jpg


グレープフルーツ酢に加えゲンキノモト(にんにく入り)が置いてありました。

daiji_9.jpg


らーめん大慈の詳細
posted by BBSHIN at 07:44| Comment(0) | 上越市
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。