2019年05月04日

ラーメン おこじょ のどぐろ白湯が人気のお店が長岡に移転オープン!

長岡市に移転オープンした「ラーメン おこじょ」へと行ってきました。

okojo_nagaoka_1.jpg


新潟市でのオープン当初は味噌を看板メニューとしてスタートしましたが、気付くと「のどぐろ」を使用した一杯が一番人気となっていました。

のどぐろラーメン

okojo_nagaoka_2.jpg


丼が運ばれてきた途端に漂う魚の香りが強烈です!



スープ

okojo_nagaoka_3.jpg


のどぐろの風味を存分に出しつつも、臭みをほとんど感じさせません。
白湯にするという事は、臭いの強い魚の脂がスープに溶け込む形となるので、臭くなりがちなのですが、この飲みやすさはさすがかなと思います。
下処理での焼き加減がちょうど良いのでしょうね。


麺は中細麺を使用しています。

okojo_nagaoka_4.jpg


麺自体の質感も良く美味しいのですが、存在感の強いスープに隠れ気味となっています。
程よいトロみのあるスープを適度に絡め、スルスルと食べさせてくれ、麺がスープの美味しさをうまく引き立てていると感じます。

白湯という事でツルツルモチモチの中太麺にしたり、パッツパツの中細麺で食感を際立たせるといったケースもあるかと思いますが、適度に麺の存在感を消し全体のバランスがうまく保たれるケースもあるのだなと思いました。


ラストはプラス100円のラーメン茶漬けがお勧めです。

okojo_nagaoka_5.jpg


残ったスープに投入して食べます。
(極力綺麗に投入したつもりですが、絵的に見たくない方は読み飛ばし下さい)

okojo_nagaoka_6.jpg


のどぐろ白湯スープとご飯の相性は絶妙です!

磯のりが与える変化も嬉しいですね。


美味しさと食べやすさもあり、白湯系では珍しく完食となりました。

okojo_nagaoka_7.jpg



続いては定番メニューのこちらの一杯です

味噌ラーメン

okojo_nagaoka_8.jpg


香ばしい風味を放つ味噌スープ

okojo_nagaoka_9.jpg


熱々で濃厚な味噌の旨味と香ばしさがインパクト大ですね!


麺はそんなスープに負けない歯ごたえ強い太麺です。

okojo_nagaoka_10.jpg


他ではなかなか食べられない「のどぐろラーメン」
そして、インパクトある「味噌ラーメン」

こうしたメニューの数々が新潟市で食べられなくなったのは残念ではありますが、長岡市在住の方にとっては嬉しい移転になったかなと思います。


ラーメン おこじょの詳細
posted by BBSHIN at 23:49| Comment(0) | 長岡市
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。