2019年07月06日

龍華亭 たっぷり背脂と極太麺のインパクト! チャーシューメン(大油)

三条市にある「龍華亭」へと行ってきました。

ryukatei_201907_1.jpg


こちらのお店に行くのは約9年ぶりです。
当時は、メニューにタンメン、味噌ラーメン、五目中華、エビ醤油タンメン等、色々なメニューがあったのですが、久しぶりに行くと、背脂醤油ラーメンに絞るメニュー構成となっていました。

という事で、注文したのはこちらの一杯です。

チャーシューメン(大油)

ryukatei_201907_2.jpg

大油はたっぷりの背脂が浮いています。


スープ

ryukatei_201907_3.jpg


たっぷりの背脂の下のスープは、濃い醤油味となっています。
背脂の濃厚感とは裏腹に、スープはあっさり清湯の為、見た目や一口目のこってり感の割りにはさっぱりとした飲み心地かなと思います。


麺はガッシリの極太麺です。

ryukatei_201907_4.jpg

多加水でツルツルとした表面、そして太さにより強い歯ごたえが印象的です。


続いてはこちら

たまねぎ中華

ryukatei_201907_5.jpg

ryukatei_201907_6.jpg


背脂を大油や中油にせず、普通でお願いすると、この様にほとんど「油なし」の状態の一杯が提供されます。

このスープを飲むと、背脂に潜んでいた醤油清湯が、出汁が効きつつも飲みやすいあっさりスープである事が分かります。

個人的には大油、中油で注文する事をお勧めしたいと思います。


龍華亭の詳細
posted by BBSHIN at 14:41| Comment(0) | 三条市
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。