
潤は新潟県燕市に本店があり燕系背脂醤油ラーメンをメインに提供しているお店です。
今回は初めて訪れた事もあり、定番の一杯を頂く事に。
中華そば

スープ

醤油味のスープの上に背脂が浮いています。
こうしたスタイルだと、スープはサラリとした控え目な清湯に醤油が勝つ様なタイプを良く見かけますが、こちらは比較的あっさりながらもしっかりとした出汁感とタレの旨味が重厚感ある味となっていました。
味の感じ方は体調や日によるので勘違いかもしれませんが、濃い醤油風味の中にもハッキリとした旨味が際立つ本店に比べ、若干醤油が目立つバランスだったかなと思いました。
細かなバランスの差はあったとしても本店と変わらぬスタイルの味を提供していたかなと思います。
麺

多加水もっちりの太麺が背脂醤油スープに良く合います。
カウンター席には各種調味料が常備されています。

おろしニンニク、柚子コショウ、白こしょう、黒こしょう、一味唐辛子、麺タレが置いてありました。
お好みに合わせ使い分け、味に変化を与えながら食べるのも良いでしょう。
らーめん 潤 蒲田店の詳細
少し前に東京に行く予定が入り、ついでに食べに行ったものでした。
現在の状況だと、しばらくそういう予定は入らないかと思います。
ただ、まだ未掲載ですが、あと3軒ほど別で食べたので、そちらは後日掲載したいと思います。