2020年12月13日

中華そば いづる 大門駅近くで食べられる強烈に煮干しが効いた煮干しそば

東京都、大門駅、浜松町駅近くにある「中華そば いづる」へと行ってきました。

izuru_1.jpg


食べに行ったのは11月中旬頃です。
11時頃に行った際には準備中でしたが、11時20分頃に再び行くと営業中となっていました。

煮干しそばと濃厚そばがありましたが、券売機左上にあった煮干しそばを注文してみました。


煮干しそば

izuru_2.jpg


スープ

izuru_3.jpg


タイトル通りに煮干しがかなり強く効いており、あっさり系な仕上りです。




izuru_4.jpg


中細位の太さのストレート麺です。
かなり硬めな食感が特徴的です。
バッツリとした食感は煮干しスープに良く合いますね。

チャーシューは豚鶏の二種類があり、豚はレア感があり厚めにカットされているので噛み応え満点ですね。
鶏はしっとり感と弾力感が良かったです。

刻み玉ねぎ、磯海苔は煮干しスープに良く合います。


和え玉を注文している人が多かったので注文してみました。
外の券売機にもありましたが、現金注文可とのこと。

和え玉

izuru_5.jpg

細麺 中太麺が選択可能だったので中太麺を選択しました。
中太というイメージよりは細めです。

器の底には、タレ、油があり、煮干し粉がかけられています。

まずはしっかりと混ぜてそのまま頂きました。
硬めな麺は汁無しだとさらに強い歯応えが際立ちます。

途中からスープに入れて食べてみましたが、麺に絡んだ煮干し粉がスープに溶け、煮干し感がグンとアップします。

+200円で2度楽しめ、お腹一杯になれるのは嬉しいですね。


ちなみに、他のお客さんの多くは濃厚そばの方を注文していました。
そちらはドロ系な濃厚煮干しの様で、見た目からも味のインパクトが伝わってきました。

また、ラーメンは普通に注文し、和え玉を麺硬めで注文する人もいました。
元々かなり硬い麺が硬めにするとどうなるのか気になるところです。


中華そば いづるの詳細
posted by BBSHIN at 19:17| Comment(0) | 東京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。