2009年09月02日

茉莉花(まつりか)

友人が村上で岩牡蛎を食べたいと言い出したので行って来ました☆
せっかく村上まで行くので温泉、足湯、ラーメンを楽しんでくることにしました(^^)

ラーメンは村上駅近くの茉莉花というお店に行きました。

matsurika_1.JPG


ずっと「まりはな」って読んでましたが、正しい読み方は「まつりか」らしいですね(^_^;)
まあ「まりはな」って名前だとなんかヤバい気がしますしね…



笹川流れの塩ラーメンが有名だったので食べたかったですが、友人が塩を食べたいと言ったので私は野菜ラーメンの塩にしました。

matsurika_2.JPG

matsurika_3.JPG

matsurika_4.JPG


お店の人に聞いてみると、野菜ラーメンの塩味は笹川流れの塩ラーメンに野菜をのせたものらしいです。

スープには野菜の香ばしさと甘味が入りますが、野菜の水分でスープが少し薄くなり味は結構変わってきます。
ちなみに野菜ラーメンにはチャーシューが入ってません。


笹川流れの塩ラーメン

matsurika_5.JPG


水菜、岩海苔、チャーシュー、メンマが入っています。
シンプルなトッピングがスープに合ってます☆


両方美味しかったですがノーマルの塩ラーメンの方がシンプルな味で好みでした(^^)

終盤は岩海苔がスープに溶け出し磯の香りがして良い感じです晴れ


茉莉花についてはこちら
posted by BBSHIN at 17:08| Comment(6) | 村上市
この記事へのコメント
こんばんは。女池インター近くの「おもだかや」おいしいですよo(^-^)o
記事とはまったく関係無いですが(笑)おすすめです
Posted by N瀬 at 2009年09月02日 20:00
N瀬さん
コメントありがとうございます。
おもだかや美味しいですよね☆
私が女池店行ったのは半年位前になるかもしれません。
Posted by bbshin at 2009年09月02日 21:20
やっぱり行ったことありましたか(^_^)
穴場ですが国道八号線沿いの白根のガスト近くの「げんこつ家」僕は好きです。おすすめです!
Posted by N瀬 at 2009年09月02日 21:58
見たことあるかもです。

ジャスコ近くでジャスコから8号の反対側の、いくつかお店がある建物の中にあったような。

気になってはいたのですが行ったことはありません。
近く行くときあれば行きたいです。
Posted by bbshin at 2009年09月03日 00:40
うちの近所のラーメン屋さんがUPされててびっくりしましたわーい(嬉しい顔)
美味しいとは聞いてはいたんですけど行ったことなくてひらめき
今度行ってみます走る人どんぶり
Posted by ヨシコ at 2009年09月04日 14:48
ヨシコさんの近所なんですね☆

あっさりラーメン好きにはお勧めです!
Posted by bbshin at 2009年09月05日 18:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。