2009年10月28日

アベック食堂

コマチのラーメン特集を見て、栗ノ木バイパス近くの馬越跨線橋の下にある「アベック食堂」に行ってきました。

avec1.JPG


雑誌で見つけなければなかなか気付かない位置にあります。
跨線橋の上からも見えますが、普段から気にせず通ってたので全然気付きませんでした。

地元の人には馴染みのお店みたいですね☆
ちなみに地元の人は馬越跨線橋を「国道橋」と呼び、「国道橋下のアベックさん」と言われてるとか。


しかし何故今の時代にアベック…

と思いましたが、この名前先代のご主人が名づけたそうです。
確かに当時はナウなヤングの間で大流行した言葉ですしねぴかぴか(新しい)

ちなみに私の前の職場の先輩はこの前普通に「アベック」って使ってました(^_^;)

人々の心に深く根付いた言葉なんでしょう。きっと。


え〜
ではラーメンの話です。


普通のラーメンを頼みました。

avec2.JPG

avec3.JPG


ラーメンは昔ながらのあっさりラーメンですね。
ラーメンが運ばれてきた時、パッと見縮れ麺を想像しましたが、ストレートな麺で柔かめです。

個人的にはもう少し固い縮れ麺の方が良いかなと思いますが、これはこれで年配の方とかに好まれるのではないでしょうか。



味噌ラーメン

avec4.JPG

avec5.JPG


野菜が入ったあっさり味噌スープのラーメンです
麺は細麺でした。

こってり味噌好きの人には物足りないかもしれません。
昔からあるお店の味噌ラーメンって大体こういう感じですよね。
中華そばいからしとかつよし食堂の味噌もこんな感じでしたし。


昔っぽい雰囲気も良く、昔ながらのラーメンを食べれて、なかなか良いお店だなと思いました。

近所にあれば何気なく食べに行きそうなお店ですね。



アベック食堂についてはこちら
posted by BBSHIN at 01:54| Comment(0) | 新潟市中央区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。