2010年01月31日

麺屋 極一(ごくいち)

休日だったのでワーナーマイカルで「アバター(3D吹き替え)」を観に行きました。

かなり混んでて仕方なく最前列で観ることになりました。
近すぎで観にくくてきつかったですが、吹き替えだったのはまだマシでした。(字幕を追うのは無理です)
しかし3Dを間近で観てたら気持ち悪くなり40分程でリタイアとなりました…
ちなみに私の他にも2人退場していました。。
途中までですが内容は面白かったので残念です。


こんな気持ちを吹き飛ばすにはラーメンしかありません!
ただ、夕方4時位だったの開いてるお店は結構少ないです。

あてもなくお店を探しさまよい、選んだお店は女池愛宕の紫鳥線沿いにある「麺屋 極一」です。

gokuiti_1.jpg


以前がんこ屋があった位置のお店のオープン当初、一度だけ食べてイマイチだなと思ってそれから行ってませんでしたが、あれから時が経ち変化があったかもと思い入ってみることにしました。

メニューを見ると背脂醤油ラーメン、琥珀中華そば、背脂とんこつラーメン、味噌とんこつラーメン、つけ麺、黒とんこつラーメンとたくさんの種類のラーメンがありました。
確かな記憶ではないですが、メニューがだいぶ変わった気がします。

色々迷いましたが、映画の影響で3D酔い状態(車酔いの様な状態)だったのであっさりの「琥珀中華そば」にすることにしました。
飲んだ後の締めのラーメンと同じ発想とも言えます。

gokuiti_2.jpg

gokuiti_3.jpg


透き通ったスープに透明な油が少し浮いています。
麺は固めの縮れ細麺です。

味の方は、あら、びっくり
本格的なあっさりラーメンではないですか!
少し入ったほうれん草がとても良い感じです。


あっさりスープも飲みやすく完食です。

gokuiti_4.jpg


ちなみに常連っぽい若いお客さん達はだいたいこってり系を頼んでました。
こってり系も食べてみる価値ありですね。



麺屋極一についてはこちら
posted by BBSHIN at 22:10| Comment(6) | 新潟市中央区
この記事へのコメント
アバター見た後に亡くなった人がでたという報道ありましたよね。。

私も極一ファンという人に連れて行ってもらったことがあって、一度食べたことありますが、もういいかなと思った記憶があります。
けど、美味しくなったんですね?!
Posted by ヨシコ at 2010年02月06日 22:15
その報道は知らなかったです。
調べてみたら台湾で発生したとか。。

頭痛や吐き気という話もあるみたいでスクリーンから近かったことだけが原因ではないのかもしれませんね。


美味しくなったかは分かりませんけど、あっさりは良い感じでした。
私が昔食べたラーメンは話題になった濃厚なラーメンだったので。
こってりを食べてみれば、変化が分かると思います。
もう一度行かなくてはですね。
Posted by bbshin at 2010年02月06日 22:39
こんにちは、偶然、極一のコメントを見つけて飛んできました。私は最近極一でバイトを始めたスタッフです。 昔は不味いと凄く有名だったのですが、今は根本的な経営者が変わったらしく、味も変わったそうです。だから移転したそうな… キッチンの店長は過去22年中華鍋をふった凄い人でした! そんな人が作るラーメンを賄いで初めて食べたとき うめぇ って思いました。おすすめは味噌とんこつです! 是非再来店お待ちしておりますっ★
Posted by まー at 2010年03月13日 15:28
まーさん

スタッフの方なんですね☆
味噌とんこつがお勧めですか(^^)

経営者が変わったのですか。
確かに方向性が全然違うと思いました。

また今度行ってみます!
Posted by bbshin at 2010年03月14日 11:55
過去に女池、紫竹と何度か食べましたが、とんこつが苦手な私にはどうも口に合わず、愛宕には今まで足が向きませんでした。
まーさんの書き込みで味が変わったと知って先日行ってきました。メニューを見て「琥珀中華そば」があったので驚きました。
他の店と違いはあるのかと思い「琥珀中華そば」をオーダー。
見た目は全く同じようでした。
ただ味は西区の優雅さんで食べたものよりも脂っこくなく、大盛でしたがぺロリと食べれました。
これならまた食べてもいいかなと思いました。
とんこつは苦手ですが味噌ならいけると思うので、今度はまーさんお薦めの味噌とんこつ食べてみたいと思います。
Posted by Dai at 2010年04月02日 00:22
Daiさん

優雅との味の比較は参考になります☆
そういえば確か優雅のときも油の話してましたね(^_^;)

私は優雅も好きですけど。
Posted by bbshin at 2010年04月02日 21:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。