2010年06月10日

らーめん家コトブキ

平日休みにお昼しか営業していなくてなかなか行けなかった「らーめん家コトブキ」に行ってみました。

kotobuki_1.jpg


玄関で靴を脱いで店内に入ります。
一般住宅みたいな雰囲気です。

kotobuki_2.jpg



名物ゴマらーめんは辛いのしかありませんでした。

昔は黒ゴマ、白ゴマとか色んなゴマらーめんがあった気がしますが記憶違いかな?

私は辛いの苦手なので、ゴマらーめんの辛み抜きをお願いしました手(パー)

kotobuki_3.jpg

kotobuki_4.jpg


かなり濃厚なスープに縮れた太麺です。
麺にスープが良く絡み、麺同士も絡み合ってるので、うっかりするとスープが飛び散ってしまいます。

ゴマの風味が強烈で、濃厚ながらもマイルドに仕上がっています。



ゴマ野菜らーめん

kotobuki_5.jpg


ゴマらーめんより器がだいぶ大きくボリュームたっぷりです。

辛いのが好きな人にはそれ程でもないらしいですが、私には結構辛さがきつく、辛みを抜いたのは正解と感じました。
これを食べた人は
「これ位がちょうど良い」
と言ってましたけど。




らーめん家コトブキについてはこちら
posted by BBSHIN at 15:28| Comment(5) | 新潟市西区
この記事へのコメント
【ことぶき家】結構好きです。
疲れがたまったな〜なんて思うとゴマなんでしょうか?

スープが少なくて。。。
多くしてって頼むと薄くなるって言うのも、、、
ですが美味しいですよね。
Posted by takechanman at 2010年06月10日 20:11
今度、焼肉らーめんも食べてみて下さい。
お勧めします。
でも、ここはゴマが名物だから中々他のメニューは頼まないのかなー^^

うどん並みの麺ですよね。^^
Posted by プーちゃん♪ at 2010年06月10日 21:49
>takechanmanさん

スープは確かに少なめでしたね。
多くしてもらうと薄くなるんですか。。。

でも私はスープはたくさん飲まないことにしたので量は関係なかったです(^_^;)


>プーちゃん♪

焼肉らーめん確かにありましたね

久しぶりに行くとやっぱりゴマになってしまうので、そういう選択肢はなかったです。
面白いところトライしてますね(^^)
Posted by bbshin at 2010年06月10日 23:16
今年2月に食べてきました。約8年ぶりです。
やはり名物の「ごまラーメン」をオーダー。

スープは濃厚なトンコツスープのような、ドロドロしたゴマだれって感じのスープでした。
濃厚なんだけれども、少し入っている辛味がいいアクセントになっていて旨かったです。

具は、甘めの味噌(甜麺醤かな?)で炒められていたひき肉と塩抜きメンマ、ネギとコーンが付いていました。

麺は中太ちぢれ麺で、のど越しがよくモチモチして旨かったです。手打ち麺だったはずです。

これで700円?って思いました。具材や自家製麺を使っているってのを考えると、ちと高い気がする。おいしかったですが、毎日でも食べれるラーメンではないですね。
また食べに行くのは8年後かもしれません。
Posted by Dai at 2010年06月12日 00:46
>Daiさん

Daiさんも久しぶりに行ったんですね。
詳細な説明ありがとうございます!

確かに毎日食べる様な感じではなく、たまに食べると美味しいらーめんですね(^_^;)
Posted by bbshin at 2010年06月12日 06:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。