2010年08月10日

宝来軒

上越ラーメン巡りの3軒目は、高田駅前にある「宝来軒」です。

houraiken_1.jpg


こちらのお店は1軒目に行った「GO GO 宝来軒」の本店で、お店の人に聞いてみるとこちらのお店がお兄さん、GOGOの方が弟さんがやっているとか。


ちなみにこちらのお店、雑誌などに取り上げられまくってる人気店ですが、「食べログ ベストラーメン2009」に選ばれるほどだとか??

houraiken_2.jpg


果たして食べログベストラーメン2009は新潟県内で10軒のお店が選ばれていて、3位がこの「宝来軒」ぴかぴか(新しい)
2位には「GO GO 宝来軒」が入っています。


そして

1位は「いちい」

なんだか駄洒落みたいですあせあせ(飛び散る汗)



GOGOと同じ様に「トクラーメン」があったので食べ比べてみようとも思いましたが、一番人気はトクつけ麺との話なので、「トクつけ」にすることに。

houraiken_3.jpg

houraiken_4.jpg


麺はコシの強い中太麺です。

スープはGOGOで食べたトクラーメンに似た感じです。
ただし下の方に魚粉が沈んでいるので、かき混ぜると味は変わってきます。

角切りのチャーシューも同じ味ですね。

濃厚ながらも食べやすい味に3軒目といえど、スルスルと食べる事が出来ました。


さすが人気店。
美味しいつけ麺です。



ちなみにこのトクラーメンとかトクつけ麺の「トク」という言葉についてお店の人に聞いてみたところ、
何十年も前にお客さんから
「普通の薄く切ったチャーシューではなく、角切りのチャーシューを入れて欲しい」
と言われて「特別」に作ったことから生まれたメニューらしいです。



宝来軒についてはこちら



宝来軒でラーメンを食べた後、上越インター近くの上越の湯でお風呂に入り妙高を目指しました。
posted by BBSHIN at 17:47| Comment(2) | 上越市
この記事へのコメント
bbshinさんこんちわっす!
食べログ僕もいつもチェックしていましたが、不動だったイチイとはうらはらに、二位のあごすけが動きましたね。ほうらいけんがドンドンうえにあがっていきました。我聞もうえに上がっています。
ほうらいけんも食べてみたいけど遠くて・・・
Posted by しばっち at 2010年08月11日 11:33
しばっちさんどうも!

あごすけは4位に入ってましたね。

新潟市からだと上越遠いですよね。
私もかなり久しぶりに行きました。

また行きたいと思います。
Posted by bbshin at 2010年08月11日 19:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。