2010年09月17日

めん亭

加茂の美人の湯に行ったついでに、掲示板でタンメンがお勧めという情報があった「めん亭」に行ってみました。

mentei_1.jpg

看板の右には「タンメン マーボーメン」と書いてあります。
きっとこの2つがお店のお勧めなのでしょう。


一緒に行った人がタンメンを食べたいというので、私はもう一つの看板メニューのマーボーメンにしました。

mentei_2.jpg

mentei_3.jpg

まず最初に思ったのが、量が多いという事です。
器が大きめということもありますが、スープがなみなみと入っています。
(麺の量は普通です)

マーボーメンでスープが多いという事は必然的に麻婆豆腐の量が多くなります。
豆腐を全部すくって食べるのが大変な位でした。

あと、この麻婆豆腐、とろみが強いドロドロした部分があります。
このドロドロした部分が意外にも美味しいので、レンゲですくって飲んでるうちに結構スープを飲んでしまいます。



噂のタンメン

mentei_4.jpg

mentei_5.jpg


こちらもスープの量が多く、マーボーメンと同様に具が多くなっています。
かなり野菜がたっぷり入っていて、全部食べるのが大変な位です。

スープはあっさり、麺は細麺です。


ちなみにこのタンメンとマーボーメン、食べ始めは同じ位の熱さと麺の固さでしたが、食べ終わる頃にはタンメンのスープは普通にぬるくなっていたのに対し、マーボーメンは熱いままで、麺は結構柔らかくなっていました。
これはとろみの強い麻婆豆腐がフタのかわりになったからかなと思います。
油が浮いたラーメンと同じ原理ですね!



ちなみにカウンターの上を見ると「太めん」「細めん」と書いてあります。

mentei_6.jpg


聞いてみると、元々は味噌ラーメン用に用意してある太麺ですが、好みによっては全メニュー太麺、細麺を選べるとか?



めん亭についてはこちら
posted by BBSHIN at 22:12| Comment(4) | 加茂市
この記事へのコメント
麻婆麺を食べてるといつも思うこと。
それは・・・
穴あき蓮華がほしい(白ごはんセットで)
豆腐とひき肉で、ご飯が食べたい!
Posted by しばっち at 2010年09月18日 13:13
>しばっちさん

穴開いたレンゲがあればすべて解決ですね!
マーボーメンとご飯合いそうですね(^^♪
Posted by bbshin at 2010年09月19日 09:34
マイ穴あき蓮華持参します(うそ!)
Posted by しばっち at 2010年09月19日 15:53
マイ箸につづいて、マイれんげ!!

新たなブームの到来の予感??
Posted by bbshin at 2010年09月19日 20:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。