2010年09月29日

ラーメンくまや

燕(旧吉田)にある「ラーメンくまや」行ってみました。

kumaya_1.jpg


ラーメン

kumaya_2.jpg

kumaya_3.jpg


本格派の燕三条系ラーメンです。
スープ、麺ともに旨いexclamation×2

刻みたまねぎがスープに合います手(パー)
トッピングの「生玉葱みじん切り」を追加してタマネギ中華にしても美味しそう。
生玉葱みじん切りは200円もするのが難点ではありますが。。


かなり美味しかったですねグッド(上向き矢印)


しかしこちらのお店のご主人は若そうな感じですが、なんともいえないダークなオーラを放っていますあせあせ(飛び散る汗)


あえて表現するなら切れたナイフ、、


間違った!

良く切れるナイフの様なちっ(怒った顔)


きっと職人気質の頑固者だからこそ、こういう昔からの味を守り続ける事が出来るのかもしれませんねひらめき



ラーメンくまやの詳細
posted by BBSHIN at 12:43| Comment(2) | 燕市
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。
bbshinさんがおおむら支店へ行っていた昨日、おおむら本店へ行く予定だったのですが、くまやへ行っていました。

誹謗中傷にならないよう、昨日あった「事実」だけをここで述べます。

連れと二人で店内へ入ると店主はこちらに目をやりながらも「いらっしゃいませ」の一言もなく席への案内もなし。
座敷席のどんぶりの下げが多く残っているテーブルか使用しているテーブルしかないため、空いているカウンター席に座りました。

先に注文の入っているらーめんを作るのに集中しているようだし、こちらに視線をよこすでもないため、注文するタイミングを見計らっていると、作っていたらーめんを出し終えてから、店主から
「まだ決まらないの」の一言。

その後店主は、注文したらーめんを作っている間、厨房内のずんどうと、カウンター席の間でタバコを吸い始める。
出てきたらーめん(らーめん大油)は個人的評価としてはまあまあかと思ったところで、またも店主が我々の目の前(厨房内)でタバコを吸い始めたため、タバコの煙と臭いでスープの味が全くわからなくなる。
ここで、先に食べていたお客さん達が帰るも、テーブルを片付けず、携帯電話をいじりながら、タバコを吸い続ける。
「ありがとうございました」や「どうも」も言ったり言わなかったり。

らーめんの作りは、らーめん勝、に似た感じでしょうか。
メンマは市販のものをそのまま使っている感じです。
たまねぎは、燕三条のらーめんと比較すると少なめ。岩のりはスープの上ではなく、中に入っています。
スープは、魚介出汁を前面に出すのではなく、柑橘類を使って、飲みやすくしているのでは、と思うのですが、前述の店主のタバコのせいで、把握できませんでした。
麺は、平打ちでなく一般的な極太麺で、コシよりもツルツルとした感じでした。
値段については、良心的設定だと思います。



bbshinさんの言われたダークは、だいぶ言葉を選ばれたのかな、と思う、職人気質とは違う、そんな店主でしたね。
Posted by つよし at 2010年10月13日 14:03
>つよしさん

コメントありがとうございます!

厨房でタバコはきついですよね(-_-;)
私が行った時は吸ってませんでしたが、4,5分席を外してたので外で吸ってたのかなと思ってました。


ぶっきらぼうな感じは想像出来ます(^_^;)
それでも気にせず通う人と嫌になっていかなくなる人がいそうですね。
Posted by bbshin at 2010年10月13日 17:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。