2010年10月18日

手打ちラーメン 大安亭

10月にオープンしたばかりの「手打ちラーメン 大安亭」行ってみました。
8号沿いできたぐにの近くにあります。
ホンダカーズ白根近くのセーブオンとなりです。

taiantei_1.jpg


お店の前には福来亭白山町店からの花輪があります。
聞いたところによると、このお店のご主人は福来亭白山町店のお弟子さんだとか?


私が注文したのはメンマラーメンです。
今回は背脂多めにしてみました。

taiantei_2.jpg

taiantei_3.jpg


煮干の効いた醤油の味が良く出ているスープです。
福来亭白山町店の味とやはり似ています。
麺は福来亭白山町店と比べると少し細い気がします。

玉ねぎと大脂のスープの組み合わせは最高ですね。
トッピングで玉ねぎ増しが欲しいところです。

メンマはかなりの量が入っています。
普通のラーメンが630円、メンマラーメンは900円ですので、270円分のメンマがどっさりとのっています。
まあ800円位にして、メンマの量半分位でも十分だとは思いますが(^_^;)

とても美味しい一杯でした!



ラーメン

taiantei_4.jpg


やはり背脂普通の方が結構しょっぱく感じます。



味の調節用にラーメンタレがテーブルに備え付けてあります。

taiantei_5.jpg


個人的には、デフォルトでちょうど良い味なので必要無いとは思いますが、好みは人それぞれですからね。
大脂にして、少ししょっぱさを感じたいなんて使い方も良いかもしれません。


最近燕系ラーメンにはまってて、その中でも福来亭は一番お気に入りのお店です。
そのお店の味が新潟市で食べれる様になったというのはとても嬉しい事です。

お勧めのお店ですので是非!



手打ちラーメン大安亭の詳細
posted by BBSHIN at 12:13| Comment(6) | 新潟市南区
この記事へのコメント
こんばんは。
「福来亭白山町店」からの花輪だけが
まだ置いてあるなんて、店主の律儀さが
現れていますね。
開店初日以来行ってないです。
行っても連休だったり。
まあ近所なので良いのですが、
行ってもやってなかったり がっかりしている人も多いかもしれません。
一時は日曜なんか行列が出来ていました。
保守的な白根の人にこの値段は受け入れられか
心配ですが、白根にまさか燕三条のお店が
出来るなんて、大歓迎です。
激戦区なので頑張って欲しいです。
大油の方が美味しそうですね。
私は初日、2杯食べましたが胃もたれしませんでした。ラーメン店の人に聞きましたが、背油の
管理って難しいらしいです。
そこには油の質も現れるのかもしれません。
Posted by まさ at 2010年10月18日 22:08
>まささん

コメントありがとうございます!

南区のお店情報は完璧ですね。
初日から行ってるとは!

お店の人に定休日は火曜日と聞きましたが、連休とかあるんですね。

大油の方が美味しかったですね。
Posted by bbshin at 2010年10月19日 00:12
僕も近々行ってきますよ!だって、念願の県央ラーメン新潟君臨ですものね!
Posted by しばっち at 2010年10月19日 10:46
>しばっちさん

是非行ってみて下さい!

こういうラーメンが新潟市初って訳でもないですけどね(^_^;)
関屋福来亭、中華亭、滋魂、こころなどありますし。
Posted by bbshin at 2010年10月19日 20:58
お久しぶりです。

先日食べてきました。
結論から言うともう食べることはないですね。

スープは厚い油の層に背油が入っていて、食べ進めていくとだんだん飽きてきます。あまりに重くて、気持ち悪くなってきました。
味自体も、コクのない薄っぺらい醤油味って感じでした。

具はチャーシューとメンマとキザミ玉葱のみ。
メンマは薄味のものがたくさんついていたけれど、チャーシューは薄いのが1枚だけでした。玉葱はいいアクセントになってはいるんですが、これだけでは物足りないです。

麺は手打ちで、茶色い太麺でした。醤油が練り込んであるみたいです。このスープにこの麺は合ってないきがします。

ギョーザは大きくてたくさん餡が入っていたんですが、ものすごく甘かったです。


ラーメンもギョーザもくどくて重い。結局完食できずに残してしまいました。

せめてビールがあれば・・・
Posted by Dai at 2010年11月07日 01:11
>Daiさん

私は好きな味でしたが、Daiさんの口には合わなかった様ですね(-_-;)

背脂の量と醤油っぽさは私はいかにもって感じがして良いなとは思いましたが、人それぞれですねぇ
Posted by bbshin at 2010年11月07日 13:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。