2010年10月29日

肉拉麺SEN

オープンしたばかりの「ピアBandai」の中にある「肉拉麺SEN」に行ってみました。
このお店、弥彦村にある「たかみち」系のお店です。
(この日は厨房にたかみち氏がいました)

この日はあいにくの雨でしたが、平日だというのに駐車場は満車状態です。
入って左の魚屋や肉拉麺SENがある方の駐車場は車が列になっていたので、お店とは逆の右側の駐車場の方にサクっと停めて走ってお店まで行きましたダッシュ(走り出すさま)

sen_1.jpg

この写真には写ってませんが、撮影のちょっと前には傘をさした人の列が出来ていました。

ちなみに店内はカウンターだけです。
10席位でしょうか。

座りきれない人達は席の後ろの幅7,80センチ位のところに人がギュウギュウ詰めになっています。
食べてる人は後ろから見られている感じがするでしょうね。
(ちなみに私は待ってる間じっくり何種類かのラーメンやトッピングを観察させて頂きました手(パー)


カウンターには一風変わったものが置いてあります。

まずは「たぬき」猫

sen_2.jpg

ラーメンスープに入れたら、昔からあるあれみたいになりますねぴかぴか(新しい)

店内の張り紙では伏せ字になってましたがここではあえて。。

そう「緑のたぬき」exclamation



そして「黒七味」

sen_3.jpg

「たぬきに七味ってまるでうどんみたいだな」と思いましたが、この黒七味には山椒が入ってるらしく、七味唐辛子というよりはこれはもうほぼ山椒です。
鰻丼にかけるようなやつですモバQ


今回、注文したのは肉拉麺です。
普段なら普通のラーメンにするところですが、お店の名前がつけられたメニューなのでこちらにしました。

sen_4.jpg


sen_5.jpg


チラシとかに特徴が書いてあったのを忘れていて、お店の名前とたかみち系という事とガッツリこってり系をイメージして食べに行きましたが、イメージとは違うものが出てきました。

いわし、煮干し、カツオ・宗田節を使ったという魚介系和風だしスープは、強烈なインパクトがある訳ではないですが良い味の出たスープです。
魚達がそこまで主張している訳ではないので、つい1杯2杯とレンゲにすくってスープを飲んでしまいます。(あとから旨みがじわじわとくるような)


麺の方は細めの平打ち麺です。
表面はツルツルしています。

個人的にはあまり好みの麺ではありませんでしたが、最近の私の食べ歩きの中では珍しいタイプの麺でした。
中太でもう少し低加水の麺にすると、良くみかけるタイプの和風魚介醤油ラーメンになって万人受けする美味しさになる気がします。
あっさりとまとまったスープなだけに、麺に良く絡んだほうが美味しくなりそうな予感が。。
しかし、様々な新しいラーメンを作り出している「たかみち」にとっては、それでは物足りないのかも??



そしてお店がイチオシで売り出している「肉」についてですが、チラシを見ると

「とろとろ豚バラ」
「豚ロース」

と書いてありましたが、両方歯ごたえのあるチャーシューで、いかにも「肉」食べている様な感じです手(グー)手(グー)
肉拉麺には結構な量のチャーシューが入っていましたが、横の人が食べていた普通のラーメンを見ると、チャーシューが3枚位入ってたので、普通のラーメンでも十分だったかなと。


ちなみに食べてはいませんが、他に食べに行った人の情報によると、つけ麺の方は魚介が前面に出ていて、麺はつけ麺にしては細め(ラーメンと一緒なのかな??)、スープには角切りチャーシューがゴロゴロと入っているらしいです。
またスープの器の底には柚子が入っていて後半その柚子が絡んできてまた違った味が楽しめるとか??
この話を聞くと私はつけ麺の方が好みな気がしますねぴかぴか(新しい)


「たぬき」や「山椒」、そして今回食べたラーメンにしても新たなスタイルを生み出そうという工夫が感じられるお店でした手(パー)



肉拉麺SENの詳細
posted by BBSHIN at 21:48| Comment(2) | 新潟市中央区
この記事へのコメント
このSENは、久々に嬉しくなるようなラーメンです。僕の中で、かなりのヒットでした。発想が面白い、しかもうまい!!!これははまりそうです。席が少ないのが惜しいところですね。昨日行きましたが、全席お年寄りという、異様な光景を見ました。平日の昼間ははこんな感じかもですね。
Posted by しばっち at 2010年10月30日 10:41
チャーシューたっぷりでしばっちさん好きそうな感じですよね(^^)
確かに発想が面白いですね。

席はほんと少ないですよね(^_^;)
Posted by bbshin at 2010年10月30日 11:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。