2011年01月02日

らーめん こころ 市役所前店

新年食べ始め!

今年の一軒目は高校時代の同級生を連れて行くことにしました。

一緒に行った彼は、高校を卒業して以来ずっと関東なので、新潟のラーメンをほとんど知りません。
ですので、長岡の生姜醤油や燕の背脂を知らなかったりします。
(駅南の東横は行った事があるらしいです)

ちなみに今日は私仕事だったもので、疲れてて遠出はしたくありませんたらーっ(汗)


そこで選んだお店は「らーめん こころ 市役所前店」ですexclamation×2

kokoro201101_1.jpg

新潟ラーメンの何たるかを教えてやろうかと思いまして手(パー)
偉そうに言える身分ではありませんが、この日ばかりは相手は全くの初心者です!


私が食べた「背脂メンマらーめん」

kokoro201101_2.jpg

kokoro201101_3.jpg


メンマがいっぱい入ってるせいか、かなりボリュームたっぷりなトッピングに見えます。
玉ネギは「大脂」の様に値段一緒で多くしてくれるみたいです。
(注文してから気付いたので写真は玉ネギ普通です)

平打ちの太麺がインパクト大ですあせあせ(飛び散る汗)

気になるのは横越で食べた時と味が違う様な気がすることです。
こっちの方が醤油っぽさが強い様な??

関屋福来亭や中華亭も思い浮かべたのですが、初めて食べる人にとっては昔ながらのお店より滋魂やこころの方が食べやすいかなと思って「こころ」を選んだのですが、なんだか少し老舗化した様な気が・・・

ただ、横越を食べたのは半年位前の話だし、最近の体調悪化で味覚が更に劣化しているので自信はもてませんがたらーっ(汗)


でも、私は好きな味でしたね手(チョキ)
美味しかったですぴかぴか(新しい)



友人が食べた「背脂煮卵らーめん」

kokoro201101_4.jpg



餃子

kokoro201101_5.jpg


食後に新潟のラーメン事情についてたくさん説明して、東京でも食べることが出来る「潤」、「青島食堂」、あとは、新潟ならではないかもですが「なおじ」などを教えておきました。

秋葉原で働いているらしく、是非「青島食堂 秋葉原店」に行ってもらいたいものです。
ネットで検索して画像を見る限り、本格派長岡生姜醤油ラーメンで旨そうです。



らーめん こころ 市役所前店の詳細
posted by BBSHIN at 20:30| Comment(4) | 新潟市中央区
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。

いつもbbshinさんのブログ参考にさせてもらっています。

これからもいろんな情報期待しています♪

今年もよろしくお願いします。
Posted by プーちゃん♪ at 2011年01月03日 09:19
あけましておめでとうございます!

プーちゃん♪さんのブログも更新楽しみにしています!
Posted by bbshin at 2011年01月03日 15:36
bbshinさん、あけましておめでとうございます。今年遅れて初コメをお許しください(パソコンの充電器を会社にわすれてしましました)

こころは確かに横越と醤油の色がちがいますね!!しかし、旨そうです。駐車場がないんで(たぶん)なかなかいきずらいですね。
Posted by しばっち at 2011年01月04日 09:57
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

私はここに行くときは、気にせず近くの有料駐車場に停めることにしています。
駐車券を見せると煮卵無料とか書いてあったような??
Posted by bbshin at 2011年01月04日 19:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。