2011年01月06日

麺や 祭

メールで「新店オープン」の投稿情報があり、新しくオープンしたばかりの「麺や 祭」というお店に行ってみました。

場所は116号沿い「いなば」近くのアコム、プロミス、レイクの無人機と同じ建物にあります。
結構分かりずらく一度通り過ぎてしまい、やっと見つけました。

matsuri_1.jpg


お店のお勧めとしては「からしめん」や「からしつけめん」など、辛いメニューが自慢らしいですが、辛いのは苦手なので、普通のらーめんを注文しました。

matsuri_2.jpg

matsuri_3.jpg


濃厚なこってり動物系スープに細麺。
スープは熱々です。

これはなかなか旨いexclamation

オープンしたばかりなのに、ほとんど話題になっていなかったのであまり期待していませんでしたが、これは結構当たりかも??



友人が注文した「つけめん」

matsuri_4.jpg


こちらは友人の感想ですが、スープがぬるめで食べ終わりにはほぼ常温、酸味も若干飽きてきたとか??

少しもらいましたが、私も似た様な意見で、私が食べた普通のラーメン方が良かったですね。
個人的好みでいえば、ラーメンの熱いスープを更に濃くした様な「濃厚つけめん」の方が好きそうです。
でもそうするともう少し太い麺にして欲しいかも??


辛いものが好きな人に是非とも「からしめん」や「からしつけめん」を試してもらい感想を聞きたいところです手(パー)

私同様辛いものが嫌いな方であれば「つけめん」より「らーめん」をお勧めしますぴかぴか(新しい)
ただ、お店の人に聞きましたが「からし」もそれ程辛くないとか??
ラー油、とうがらし、ザーサイが入っていて、辛味と甘みがある、という話です。



麺や 祭の詳細
posted by BBSHIN at 16:43| Comment(4) | 新潟市西区
この記事へのコメント
先日行ったら時間外で入店拒否。
親父さん一人で暇そうだったのに・・・
まあしょうがない。

なんか「家系」のスープみたいですね?

今度はきっちり時間内に行ってみたいと思います。
Posted by Dai at 2011年01月07日 00:22
>Daiさん

家系ともまた違った感じです。
豚と鶏ではなく、「豚」というか。

でも、家系みたいな麺だったらもっと良かった気もします。
Posted by bbshin at 2011年01月07日 01:02
先日行ってきました。
確かに家系とは違いましたね。

私も初入店なのでらーめんを券売機で購入。

定員さんから「辛いの入ってもいいですか?」と聴かれ、「はい、いいです」と答えました。

出されたのが真っ赤なラードで和えてあるザーサイ入りのラーメン。
まず辛味がないところを一口・・・
なんか一味足りない。
何だろう・・・よくわからないけど、物足りなさを感
じたスープでした。

んでザーサイ・・・
確かに辛い。しかも細切れで食べにくい。
これは入れない方がいいのでは?
断れば良かったのかも・・・
でも「ラーメン」のオーダーに食べにくくて辛いザーサイをトッピングすること自体がナンセンスのような気がしました。
別にザーサイ入りのラーメンメニュー作ればいいのにと思いました。

正直、麺とスープの相性はよくないと思いました。なんか一体感がないというか、麺とスープが分離してる感じを受けました。

ともあれ、ここは新潟市でも有数の大激戦区。
試行錯誤してがんばってもらいたいです。
Posted by Dai at 2011年02月09日 00:38
>Daiさん

私も基本的には色々混ざってる味の方が好きなので、「なんか一味足りない」という意見は分かる気がします。

ただ、最近食べた中では珍しい味だったので新鮮さは感じました。
Posted by bbshin at 2011年02月09日 03:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。