2011年01月19日

天下一品 新潟小針店

10年以上ぶり位に西区小針の「天下一品」行ってみました。

tenkaippin_1.jpg


テーブルには辛子味噌とラーメンのタレがあります。

tenkaippin_2.jpg


餃子も注文したら最初にやってきました。
普段からお酒を飲む人なら、「餃子をつまみにまずは1杯」とやるのでしょうね。

tenkaippin_3.jpg


以前、ここのラーメンを食べた時、スープをほとんど飲んでいないのに、麺を食べ終わるとスープがほとんど無くなっていました。
あまりの粘度の高さに「まるでカルボナーラみたい!」と驚いた記憶があります。



しかし今回注文したのは、天下一品の看板メニューのどろどろスープの「こってり味」ではなく「あっさり味」です。

tenkaippin_4.jpg

tenkaippin_5.jpg


なかなか美味しいですね。
でっかいチャーシューも美味しいし。

最近新潟の三宝亭とか無尽蔵などもそうですが、チェーン店の味が美味しくなってきてますねるんるん



こってり味はもう一人が注文しました。

tenkaippin_6.jpg

tenkaippin_7.jpg


少しもらいましたが、野菜と鶏ガラを使ったというスープは、思ったほどギトギトしていなく美味しいですね。
かなりドロっとしたスープですが、以前食べた時ほどでは無い気がします。
前食べた時はもっとドロドロだった気がしますが。。


味覚の変化か? それとも味の変化か? それとも記憶違いか?


もしかすると地域によって味を変えているのかもしれませんね。
10年以上前のことなので曖昧な記憶ですが、当時のドロドロのラーメンを食べた時、「このラーメンでは新潟でやってくのは無理」と思いました。

以前のイメージが悪くしばらく行ってませんでしたが、これならたまに行きたいかなと思いますぴかぴか(新しい)



天下一品 新潟小針店の詳細
posted by BBSHIN at 22:08| Comment(5) | 新潟市西区
この記事へのコメント
はじめまして。
mixiより、きました。
天下一品のスープ変わったのですかね?

自分が食べた時の印象もコーンポタの様な
スープで、すごく麺に絡んでいたと
記憶しています。
Posted by kobach at 2011年01月19日 23:18
なかなか旨そうです!

チェーン店なんですねー(長音記号1)あなどれないです。
Posted by しばっち at 2011年01月20日 06:52
>kobachさん

コメントどうもありがとうございます!

変わったかどうか確証もてませんがそんな気がします。
kobachさんがいつごろ食べたか気になりますね。


>しばっちさん

チェーン店あなどれませんな!
是非行ってみて下さい(^^)v
Posted by bbshin at 2011年01月20日 21:32
こんばんは。

チェーン店でも全国共通では無く、

店の独自メニューを許可しているチェーン店も

多くあります。

某・くるまやラーメンのとあるお店は

「油そば」初め、飲み会プランまで

用意しています。

「天下一品」も地域によってスープの味が

その地域の人に好まれるよう調整しているらしいです。
Posted by まさ at 2011年01月20日 22:10
>まささん

教えてくれてありがとうございます!

幸楽苑はどの店も同じ味とテレビで見ましたが、変えてるチェーン店もあるという話もその時テレビで言ってました。
天下一品は地域ごとに変えてるんですね。

くるまやラーメンの油そば、飲み会プランは初めて聞きました(^_^;)
Posted by bbshin at 2011年01月20日 23:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。