2011年01月31日

俺たちのらー麺屋 ちょび吉(塩らー麺)

ネットで「俺たちのらー麺屋 ちょび吉に新しく塩ラーメンが出来た」という情報を目にしたので、行ってみました。

tyobikiti_201101_1.jpg


しかしメニューを見てみると、、

tyobikiti_201101_2.jpg


「塩ラーメン」の文字はありません。。

そこで店員さんに作れるかどうか聞いてみました

すると、、


メニューにはありませんでしたが、「作れます」とのことですひらめき

tyobikiti_201101_3.jpg

tyobikiti_201101_4.jpg


とてもさっぱりしていて、見た目より薄味です。
油は結構浮いていますが、以前食べた醤油らー麺の時程たくさんの油は浮いていません。


感想としては、、

凄く手のこんだハイレベルなラーメンなのですが、個人的には少し物足りなくもう一味欲しいとこです。
醤油の時は油からくる旨みと、醤油の味が良かったですが、塩だとシンプル過ぎるというか。
安易な素人発想でいえば、魚がズバっと入ってると良いかなと(^_^;)


しかし、もっと大人の舌をもった人が食べたら、素直に「美味しい!」と言う気もします。

20歳になりたての頃、焼酎の水割りやロックを飲んでみて
「甘いジュース混ぜたいあせあせ(飛び散る汗)
と思った時に似た感覚ですたらーっ(汗)
この良さは数年経ってから食べたら分かるのかも??


お値段の方は680円でした。

tyobikiti_201101_5.jpg


メニューにまだ載せてないということは、まだ試行錯誤の最中なのかもしれませんダッシュ(走り出すさま)



友人が食べた「俺たりの醤油らー麺」

tyobikiti_201101_6.jpg


いつも一緒に食べ歩く友人の感想は

「まあ普通の良くある感じのラーメンですねわーい(嬉しい顔)


なっ なぬ??

ここの醤油が普通??exclamation&question


少しもらってみるとこの店に初めてくる友人に私が以前食べた醤油の方をすすめたのですが、以前たっぷり浮いていた油がほとんど浮いていません。

tyobikiti_201101_7.jpg


前回は、油の層のおかげで食べ終わりまで熱々のままでしたが、今回は遅れてやってきた塩らー麺と明らかな温度差が生じています。

油からくるまろやかさ、プラスされるコクも減った感じです。


味変えたのかな??

それともトッピング全部乗せ的な「俺たりの醤油らー麺」に油を表面に浮かせると、上にのってるトッピングが油を吸い込んだり、具に油がまとわりついたりするのを避けるために「俺たちの…」だけは油少な目にしてるのか?


この疑問を晴らすには、もう1度行って普通の「醤油らー麺」と「俺たりの醤油らー麺」を同時にたのまないといけませんな。




この記事読み返してみると、珍しく辛口コメントになってますが、決して「美味しくない」という意味で書いた訳ではないのです手(パー)
いまだに以前食べた醤油らー麺のインパクトは強く、「また行きたいダッシュ(走り出すさま)」と思わせるお気に入りのお店の一つですぴかぴか(新しい)

またいずれ食べに行ってきますダッシュ(走り出すさま)



俺たちのらー麺屋 ちょび吉の詳細
posted by BBSHIN at 13:00| Comment(8) | 新潟市西区
この記事へのコメント
ひらめきそう言うお店ありますよね考えてる顔手(パー)


もう一度行ってexclamation確かめたいexclamation×2お店exclamation×2exclamation×2


どんぶり次に期待パンチですねうまい!指でOK


Posted by アーノルド坊や at 2011年01月31日 13:42
>アーノルド坊やさん

はい!

次回に期待です☆

初回が凄く美味しかったし、ネットとかの感想みてもレベルが高いお店なんだなと思います(^^)
Posted by bbshin at 2011年01月31日 18:39
本日行ってきました。

メニューを見たら醤油味のラーメンしかないのかと、少しガックリ。
味噌が食べたい気分だったのに・・・
調査不足の私も悪いんですけど。

まあとりあえず、初入店なのでスタンダードな「醤油らー麺」を大盛でオーダー。
お昼はライスが無料だそうなので、ライスもお願いしました。

スープは濃口醤油のあっさり系で、魚介出汁と生姜の味がかなり強烈でuた。
油は強いけどそんなにコッテリ感はないです。
生姜の香りが食欲をそそるスープでした。

具はチャーシュー4枚、ナルト1枚、海苔1枚、ほうれん草、メンマ、刻みネギが付いてました。
固めのチャーシューでしたが油っぽくなく美味しかったです。メンマもちゃんと味付けされてあったのは嬉しかったです。

麺は中細ストレート麺。のど越しよりも噛み応えを重視した印象です。
ストレート麺よりちぢれ麺の方が好きなんですが、これだけインパクトの強いスープにはストレート麺の方が合っている気がしました。

最初は旨く感じていたんですが、生姜、醤油、油が強過ぎて次第に飽きてきました。
それに、細かく刻まれた長ネギが一面に散らしてあったのはマイナスポイントです。ネギ好きとしてはのシャキシャキ感を味わいたいですからね。
でも生姜のおかげで体がポカポカになりました。汗が止まらなかったです。
それにチャーシュー4枚付いて580円ってのは安いです。ライスも無料だし腹いっぱいになりました。メニューがもう少し増えればもっと行きやすくなるのに・・・
Posted by Dai at 2011年02月02日 20:34
>Daiさん

詳細な感想ありがとうございます!

コメントから想像する限り、私が前回食べたものと似た感じかと思います。
1ヶ月位前に食べたときは魚介は感じられず動物だった気がしますが、その辺りの記憶はもう飛んでいます(^_^;)

メニューも増えてくるという話ですし、また行っても楽しめるお店だと思いますよ!
Posted by bbshin at 2011年02月03日 00:02
醤油に魚介は使ってないですよ〜。
Posted by ちょび吉ファン at 2011年02月03日 00:26
>ちょび吉ファンさん

やはり魚介使ってないですか。
そんな気はしてましたが、ファンの方が言うなら間違いないですね。
Posted by bbshin at 2011年02月03日 23:54
そーなんですか?
煮干や鰹系の味が強く感じられたんですけど。
何の出汁なんですかね?

摩訶不思議
Posted by Dai at 2011年02月04日 00:09
>Daiさん

いつもコメントありがとうございます!

私には分かりませぬ!(^_^;)

入れた時もあるかもしれないし、ないかもしれないし。
毎日行くか、店主さんと仲良くなってどういう試行錯誤をしているかとかの経緯を聞くかしないと。。。


まあ私にとってはその辺はそれほど重要ではなく、次回行ったとき、もっと美味しくなっててくれればそれで良しです。

Posted by bbshin at 2011年02月04日 00:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。