2011年02月09日

らーめん円満

醤丸で食べ終わった後、本来の目的地の「らーめん円満」に向かいました。

enman_1.jpg


このお店、最近コメントをくれるkobachさんとのメッセージのやり取りで紹介されたお店です。


カウンターの上には

「正油は煮干しの効いた昔ながらの中華そばをイメージして作りました」

「当店のみそらーめんは丼の底にコクがあります。麺を丼の底の方から持ち上げてお召し上がり頂くとより一層楽しめます」

と書いてあります。

enman_2.jpg


みそらーめん、辛みそらーめんはもやしトッピングが無料みたいです。

enman_3.jpg


煮干が効いたという中華そばが気になってしょうがなかったですが、kobachさんからお勧めは「みそらーめんのもやしのせのせ」と聞いていたので、みそらーめんにしました。
ちなみにもやしの方は、まだ次のお店が控えていたので「のせのせ」でなく「のせ」にとどめておきました(^_^;)

enman_4.jpg

enman_5.jpg


ごま、野菜、果物等38種類の素材を用いたというスープはかなり濃厚です。
濃度・粘度が高くドロっとしています。

「コクが底にある」

という説明書きの意味が分かりましたひらめき
スープは濃厚でこってりしてますが、しつこい感じではなく美味しいですぴかぴか(新しい)

この辺の記憶が曖昧ですが、麺はツルっとしてスープがそれ程なじまないタイプだったと思います。
もし、このスープで低加水麺とかだったらキツかったかと。


厨房の上の方には色んな格言が貼ってあります。

enman_6.jpg

「仕事玄人 心素人」
「私にとって何十分の1のらーめん お客様にとって1分の1のらーめん」
「らーめんは脇役。主役はお客様。私は黒子」
「「てまひま」以上の旨味なし」
「作り手の健康 食べ手の健康」
「能力に限界有り 努力に限界など無い」

う〜ん。

凄くプロ意識の高い店主ですねるんるん


ちなみにこちらの店主。
調理風景も他の店とは一線を画していますあせあせ(飛び散る汗)

・振りザルの振り方
・麺のほぐし方
・盛り付け方

全ての動作がエレガントです爆弾
自分に陶酔した感じで、ラーメンを作っている光景を楽しむ事が出来ます。

お店に貼ってある様々なメッセージなど全てが徹底しているので、それら全てを含め「らーめん円満」と思わざるを得ません手(パー)

とても興味深いお店なので是非、一度足を運んでみて下さい手(チョキ)


らーめん円満の詳細
posted by BBSHIN at 22:47| Comment(10) | 長岡市
この記事へのコメント
ひらめきこのお店はチェックしてましたので、近々行く予定です。


助かりますうまい!ありがとうございました手(パー)
Posted by アーノルド坊や at 2011年02月10日 12:26
最近よく聞く名前ですね。僕も行ってみよっかなぁ。
遠征は腹一杯になれないのが辛いですね。もやしのせのせがしたいのに。
Posted by しばっち at 2011年02月10日 14:48
ラーメンだけを見たら凄く気になりました。

でもこのお店、いろいろ格言、注意書きが多いようですね。
苦手なタイプのお店です。

申し訳ないですがこういうのを見ると食欲がなくなります。
ただの店側の能書きにしか見えないですから。
Posted by Dai at 2011年02月11日 01:14
>アーノルド坊やさん

是非いってみてください!
感想聞きたいですね。


>しばっちさん

さすがのしばっちさんも遠征ではもやしのせのせしませんかね(^_^;)
私も近所にあれば余裕でやりますけど。


>Daiさん

私はそこまで思いませんでしたが、きっとそう感じる人もいるだろうなと思い見てました。


Posted by bbshin at 2011年02月11日 06:37
ありがとうございます。

足を運んでいただき、

味はいかかでしたか?

自己陶酔が強いですかね〜

同僚が友人らしいので、注意してもらいます
Posted by kobach at 2011年02月13日 00:59
>kobachさん

お店教えてもらってありがとうございます!

初めて食べるタイプの味噌でした
なかなか美味しかったですね。

普通の正油の方も気になるところです。
それも美味しかったら更に良いお店ですね。

自己陶酔については注意とか必要ないと思います。
ああいう人は我が道を行き続けた方が良いのだと思います!
Posted by bbshin at 2011年02月13日 01:24
醤油は、昔ながらのタイプです。

原点回帰で、美味しく思えます。

丁寧な仕事のたまものです。

煮干しのはらわたをとっているらしいです、

こだわりが凄いです。
Posted by kobach at 2011年02月13日 18:27
>kobachさん

ほぅ

そこまでですか!

これはいずれ行ってみないとですな☆
Posted by bbshin at 2011年02月14日 00:26
記事を見て、近くを通ったので行ってみました。
初めてのラーメン屋さんで自分の「お約束」は
「シンプル醤油」なので「らーめん650円」で!
チャーシューがやや厚切りでトロトロ!
コッテリ好きにはたまらないでしょう。

ただ…カウンターと椅子が高すぎて…
当方背は高いほうですが、足が疲れて食べている途中で帰りたくなりました…普通の女子には無理かと。
椅子の足載せを高い位置に変えるか、カウンター下の足載せを高くするかしていただけたら味噌にも挑戦したいのですが。。。
味はともかく、そこが残念でした。。
Posted by yu-yu at 2012年02月06日 14:30
>yu-yuさん

椅子が高いというのは大変ですね・・
私も2,3度そういう経験をした時がありますが大変でした。

ちなみにカウンター以外にも2,3テーブル席があったと思いますが、そちらなら大丈夫かと。
ただお店の人に「こっちの席でお願いします」とはなかなか言えないですよね(^_^;)
Posted by bbshin at 2012年02月06日 23:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。