2011年03月20日

三吉屋

会社のお昼休みに古町の三吉屋までチャリで向かいました。

三吉屋の義援金箱に募金するつもりでいたので、途中の古町モールの募金の呼びかけをスルーする形になり若干の申し訳なさが残りましたたらーっ(汗)
街頭募金の人達、凄く呼びかけていましたねぴかぴか(新しい)

しかし、現在いたるところに置いてある募金箱。
全てに募金する程の力は今の私にはありませんふらふら


色んな葛藤を抱えながら三吉屋に到着ダッシュ(走り出すさま)

sankitiya_1.jpg


いつも普通盛りにして若干足りないと感じていたので、今回は中華そば大盛りにしてみました。

sankitiya_2.jpg

sankitiya_3.jpg


相変わらず旨いグッド(上向き矢印)
どんな体調でもサラリと食べれそうな味です。
いつもお昼に食べてますが、一回飲んだ後とかに食べてみたいですね。

ただ、今回初めて大盛りにしてみましたが、「もう少しデカい器だと良いかな??」と思いました。
でも三吉屋さんが「これがウチの大盛りだ!」と言って出してるなら、それが正しいのではと思ってしまう様な貫禄を感じます。(実際は会話してはいませんけど)


あと、ふと思ったのが、駅南店の方が麺が細いのではないかと思いました。

三吉屋駅南店で食べた時のブログ記事

比べて食べた訳ではないので分かりませんが。



私は一人だけ座れるカウンター席に座ったところ、目の前に義援金募金箱がありました。

sankitiya_4.jpg


このお店、私が行った時だけかもしれませんが、お客さんがお店の人の手間を考え、それぞれがお釣りのない様にちょうどの金額の小銭をテーブルから手渡しするケースが多い様に見受けられます。
ですので、この募金箱の存在に気付かないまま帰ってしまうお客さんが多そうです。

まあ、こういうのは気持ちの問題ですし「気付いた人がいれる」で十分だとは思いますけどねひらめき



三吉屋の詳細
posted by BBSHIN at 23:13| Comment(3) | 新潟市中央区
この記事へのコメント
元祖ラーメンって感じですよね

中華そばの方が、響きは良いかな

もっと言えば、新潟の中華そば

三条のはまた別モノになるので

ベンチマークになる、1杯です

原点を確認するために、時々食べたくなります

でも、古町は行きづらい(+_+)

なので、駅南か、おもだかやになります

来未も良いかな
Posted by kobach at 2011年03月21日 01:49
間違いなくどんぶり心もあたたまる一杯ですね手(パー)
Posted by アーノルド坊や at 2011年03月21日 07:23
>kobachさん

「原点を確認するために」

まさにそんな一杯ですね。

駅南、おもだかや、来味も良いですね!


個人的にはそういうお店としては、紫竹山インター近くにある「いからし」、信濃町の三吉屋なんかも良いかと思います。


>アーノルド坊やさん

はい!

心も体も温まる一杯ですね(^^)
Posted by bbshin at 2011年03月21日 09:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。