2011年04月09日

麺や来味

新潟県立大学(旧県立新潟女子短期大学)近くにある「麺や来味」行ってきました。

昔は結構通ってましたが、最近色々ラーメン屋巡りしてたのでしばらくご無沙汰でした。

menyaraimi_1.jpg


こちらのお店も新潟ラーメン有志の会の義援金箱設置店です。

menyaraimi_11.jpg


一次募集は県庁に持っていって、ラーメン有志の会合計で106万円にもなったらしいですね。
今は2次募集中らしいです。


注文したのは期間限定(〜5月末)メニューの「極だし うるめ煮干しらぁ麺」です。

menyaraimi_2.jpg

menyaraimi_3.jpg


具は別皿でやってきます。
(チャーシュー、水菜、メンマ、ふ、海苔、レモン)

menyaraimi_4.jpg


自分で盛り付け

menyaraimi_5.jpg


タイトルに「煮干」とあることで滋魂の「超絶煮干そば」、手仕事らぁめん八の「煮干し中華」の様なものをイメージしていましたが、全くの別物です。
見た目通りさっぱりしていますね。

一口スープを飲んだ時の感想は「美味しいけどちょっと物足りないかな??」というものでしたが、食べ進むに連れて口の中がスープの味で染まっていくと、だんだんちょうど良くなっていきます。
終盤にレモンを入れると味が変わり、飽きることなく食べることが出来ました。


珍しくサクっと完食手(チョキ)

menyaraimi_6.jpg


サイトで紹介する時にどう書こうかなと思い、若い店員さんに聞いてみると、店員さんは事務所に行き雑誌などで良く見る店主さんを連れてきました。
店主さんはとても丁寧に説明してくれましたが、若い店員さんに簡単にササっと聞いて帰ろうと思ってた私はいきなりの店主さん登場にびびって動揺し、色々聞くことが出来ませんでしたバッド(下向き矢印)
人間的成長が必要だと実感しましたあせあせ(飛び散る汗)


そうそう。ラーメンについて聞いた話では、
うるめ煮干しらぁ麺は、煮干の味を堪能して欲しくて作ったものらしいです。
他のダシは椎茸やら色んな乾物を入れるけど、これは煮干メインであとは昆布で少し補強しているだけとか。
そして、煮干を強く取り過ぎると、しょっぱくなるからギリギリのところを見極めているという話です。


私は分かりやすいモロ煮干なスープが好きだったりしますが、店主さんの説明を聞いて「そういう意図があるのかひらめき」と思いました。
もっと色々聞ければよかったですが(^_^;)



友人が食べた「ちゃっちゃ麺」

menyaraimi_7.jpg

menyaraimi_8.jpg


麺は私が食べたのと違い、モチモチした中太麺でした。
(恐らくですが。 少し食べただけなので)

背脂の旨味が良かったですぴかぴか(新しい)
でも、出来れば背脂無しの「醤油らぁ麺」を食べてみたかったですね。
まあ、友人にそこまでは要求できません。食べたいものを食べてもらわないと。



最近はまってるサイドメニュー


友人が食べた「たまごかけごはん」

menyaraimi_9.jpg


私が食べた「じゃがめし」

menyaraimi_10.jpg



とても美味しく満腹になり、幸せな気分で松崎湯ったり苑へと向かいましたダッシュ(走り出すさま)



麺や来味の詳細
posted by BBSHIN at 14:32| Comment(6) | 新潟市東区
この記事へのコメント
煮干し麺うまそ。
以前、あるイベントでオークラホテルで食べた素ラーメンを彷彿とさせます。
実は、私の生涯で一番のラーメンは、それです。
Posted by satoko1 at 2011年04月09日 16:01
>satoko1さん

オークラのラーメン!
どんなだったんでしょう。
ホテルのラーメンかな? イベントでラーメン屋がきたのかな??
Posted by bbshin at 2011年04月09日 17:12
ラーメンは奥深い未知の世界です。
Posted by アーノルド坊や at 2011年04月10日 21:30
>アーノルド坊やさん

ここは何度行っても楽しめるお店ですね。

ラーメンの奥の深さを垣間見ることの出来るお店かと(^^)
Posted by bbshin at 2011年04月10日 23:01
来味は紫竹と東堀通のお店に行ったことありますが、ここは違うのかな??
アッサリ味でけっこう好きです!
Posted by 豚バラ at 2011年05月04日 21:43
>豚バラさん

紫竹と東堀の2店は同じ感じですが、こちらのお店はその2店と全然違いますよ。
(紫竹は最近行ってないから今は分からないですが)

こちらのお店は色んなメニューがあります!
Posted by bbshin at 2011年05月04日 22:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。