2011年05月02日

ダルマ食堂

4月26日にオープンの小新インターすぐ近くにある「ダルマ食堂」行ってきました。

darumasyokudou_1.jpg


ちなみに行ったのは、オープン予定日の前の4月24日です。
プレオープンだったみたいですね。


この日の段階では、メニューにはラーメンと味噌ラーメンしかなく、ラーメンと同額でチャーシューメンに出来るというサービスをやってました。

当然たのむのはチャーシューメンです。

darumasyokudou_2.jpg

darumasyokudou_3.jpg


チャーシューは鶏と豚の2種類です。
どちらかというと普通のチャーシューの方が好きですが、2種類あるのは飽きずに食べれて嬉しいですぴかぴか(新しい)

スープは鶏がらで、醬油の味が強いです。
ちょっとしょっぱめでしばらく舌に味が残る位ですが、かなり好きなタイプのスープでした。

細いストレート麺も良かったです。
こういう麺好きなんですよねるんるん


友人は味噌チャーシューメンにしてました。

darumasyokudou_4.jpg

darumasyokudou_5.jpg


こちらも美味しかったですが、2人共「醬油の方が良い」という感想です。



とり飯(200円)

darumasyokudou_6.jpg


最近食べたサイドメニューの中で一番好みの味です。



ちなみにこちらのお店、名前の通り、「だるまや」や「吉相」と同じグループらしいです。
店員さんはベテランと新人さんが入り混じって、現在教育中みたいですね。


お店に行く前に電話したところ、アルバイトの女の子が電話に出て

「ダルマ食堂アルバイトの○○です!」

みたいな感じで電話に出ました。
このコはしっかりと応対してくれましたが、こういう感じだと仮にあたふたした対応されたとしても何だか許せてしまいますね。


あと、後日お店に確認したところ、チャーシューメンは200円増し、トッピング、その他メニューはお店運営が落ち着いてから、との事です。



ダルマ食堂の詳細
posted by BBSHIN at 10:08| Comment(9) | 新潟市西区
この記事へのコメント
大盛りは200円ですね。でも、普通でもまあまあ多いような気がしました。

丼も旨そう(^3^)/
Posted by しばっち at 2011年05月02日 19:04
>しばっちさん

情報ありがとうございます!
いつもならお店に確認してから直すところですが、しばっちさん情報を信用してそのまま修正させて頂きました(^^)

丼旨かったですよ☆
Posted by bbshin at 2011年05月02日 22:05
お世話になります。
チャーシューメンに出来るというサービス
知りませんでした。
告知も目に入りませんでした。
醤油 味は悪くないけど しょっぱい
しょっぱい 油が多すぎる。
好みと違います。
だるまやの味噌も苦手。
300円の食事券も同僚にあげてしまいました。
食堂という名で種類がこれだけ、
年配の方はびっくりするんじゃないでしょうか?
Posted by まさ at 2011年05月03日 00:07
>まささん

いつもお世話になってます!

多分プレオープンのサービスかと思います。
今では普通にチャーシューメンがメニューに入ってるらしいので。

確かに、しょっぱい、油が多いとかで好みに合わない人もいるかなとは思いました。
実際私ももう少ししょっぱさを抑えた方が良いかなと思いましたし。


ただ、万人ウケするラーメンというのは難しいのかと思います。
平均的なラーメンよりは、特徴があるラーメンの方が、多くの人を心をつかむケースが多いのかなと感じました。
Posted by bbshin at 2011年05月03日 09:00
こんばんは。

本日、ダルマ食堂に行ってきました。

ラーメンの大盛りの値段はメニューに記載されていませんでしたが、頼んだところ100円増しでした。

お会計時に宜しければ食べて下さいと、パックに入った骨付き唐揚げをサービスでいただき得した気分になりました。

ちなみに、私が食べたラーメンはしょっぱくありませんでした・・・大盛りを頼んだからでしょうか・・・?
Posted by みなすけパパ at 2011年05月06日 23:09
>みなすけパパさん

メニューもまだ定まってないみたいだし、大盛り価格変わったのかもですね!
最新情報っぽいので修正しときました。
大盛りってだいたい100円ですし、きっとそうなのでしょう。

しょっぱくなかったですか!
変わったのかどうなのか、それは食べてみないと分からないですね(^_^;)
Posted by bbshin at 2011年05月06日 23:36
今日(5月28日)、仕事後の食事をどこでしようかと迷っていたところ、彼女がダルマ食堂に行きたいというので、初めて行ってみました。
食べたのは醤油ラーメン(¥600)です。

やや風邪気味だったので、本当はニンニクのおいてある店に行きたかったですし、噂からあまり良い先入観を持っていなかったので、期待はしていなかったのですが、感想は・・・


大当たりです!

豚骨は使わず、鶏がら(ひょっとすると2種類?)が良く効いており、かえしにも何か工夫があるのか、スープを飲む手が止まりません。
スープと闘わないよう、チャーシューの替わりに鶏肉にしているところも好感が持てました。
ネギも抑え目、癖のないほうれん草と味付けのしていないメンマだけを具としているところもよかったです。

しょっぱくなく、深みのあるスープでした。

そして、スープがおいしくても、麺がイマイチという店にもよく遭遇するのですが、麺もしっかりしたストレートの細麺で、コシもありおいしかったです。

ここの掲示板でのコメントをされた方々は、まだ完全オープンでない試行錯誤のタイミングでいかれたようで、画像と比較すると、別物です。

味噌については分かりませんが、背脂系などを除いた純粋な醤油ラーメンとしては、私が今まで食べた中で、一番おいしいと思います。


やはり、ラーメンは食べるものであり、また食べ方も考えないと、本当のラーメンの味は分からないと思うので、画像等は撮ってきていませんが、皆さんにも、もう一度行ってみてから、再評価してほしい一杯です。

だるまや、吉相系とコメントしているブログもお見かけしますが、以前のだるま食堂はそうだったらしいですが、現ダルマ食堂は、ちゃーしゅーや武蔵の経営です。
この日は、ちゃーしゅーや武蔵の店長(オーナー)がラーメンを作っていらっしゃってました。

この日、会話をすることができ、また彼女がオーナーさんと知り合いだったので、次回色々聞けたら、また情報をアップしたいと思います。
Posted by つよし at 2011年05月28日 23:34
7月6日に初めて行ってきました。
みなさんの感想では、鶏油の量の事は、まささんしか触れてなかったですけど、私が食べた「らーめん」はびっくりするほど油たっぷりで、スープの半分ほど油で覆われていました。
ひどすぎました。
私は普段はしないのですが、大量の酢とコショウで味を変えてなんとか麺と具だけを食べれました。
私の時だけ分量間違えちゃったんですかね?
Posted by ぽん at 2011年07月06日 15:57
コメントありがとうございます

私が食べたのはだいぶ前のプレオープンなのでなんとも言えませんが、確かに油は多くしょっぱかったかなと思います
それが好きか嫌いかは人それぞれなんでしょうかね
Posted by bbshin at 2011年07月07日 08:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。