2011年05月04日

丸源ラーメン 紫竹山店

先月末に紫鳥線沿い「味の民芸」跡地にオープンしたばかりの話題の新店「丸源ラーメン 紫竹山店」行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

marugen_1.jpg


駐車場は満車。
警備員さんがいる位です。

marugen_2.jpg


店内の待合室で30分程待って座る事が出来ました。

座席もたくさんあるのに、あれ程待つという凄いですね爆弾
新潟のラーメン人気は凄さが分かりますあせあせ(飛び散る汗)


注文したのは「肉そば」です。

marugen_3.jpg

marugen_4.jpg


本当、名前の通り「肉そば」って感じです。
そば屋さんの肉入りあったかそばの麺をラーメンに変えたような。

油は比較的多めですが、それ程しつこくないです。
豚肉から染み出た油でしょうか?

細めのストレート麺は好きなタイプの麺でした。


なかなか美味しかったですぴかぴか(新しい)
初めて食べる味だったという点でポイント高いですね手(パー)


テーブルには肉そばの食べ方のアドバイスが書いてあります。

1.まずはそのまま味わうべし
2.柚子おろしを溶かして変化を楽しむべし
3.どろだれラー油で風味と辛味を加えるべし
4.お酢をレンゲに半分入れて旨味を堪能すべし
5.残ったスープにご飯を入れて食い尽くせ!

ニンニクチップは魔法のスパイスなり


スープは比較的しょっぱめ、油多めということで、ライスを入れて飲み干すまではやりませんでしたが、その他は変化を楽しめて良いかなと思いました。



肉そばつけ麺

marugen_5.jpg


こちらも初めて食べる不思議な味ですひらめき

麺は普通の肉そばより太い麺でした。
スープが面白いというか、肉じゃがに似てるというか。

これを食べた友人は
「なかなか悪くない手(パー)
と言ってましたが、最初に食べるならスタンダードな肉そばをお勧めします。



好みで入れるニンニクチップとどろダレラー油

marugen_6.jpg


餃子

marugen_7.jpg


こちらはまあ普通な感じで、結構美味しいです。



ちなみにこちらのお店、待合室から厨房が良く見えます。
30分もあったのでじっくりと観察出来ました手(チョキ)

飲食店の基本なのでしょうが、一人一人が担当を決めて流れ作業の様にやっているみたいですね。
とても流れがスムーズで、ああでなければあれ程の客はさばけないのかなと思いました。
きっと新潟で現地採用した新人さんも多いのでしょうが、しっかりとしたマニュアルがあるのでしょう。

あと、茹で麺機を使ってましたが、時間が経つと自動で上がる姿は面白かったです。
湯切りとかもしてくれるのかと思ったらそこは人手でやってるみたいですね。



丸源ラーメン 紫竹山店の詳細
posted by BBSHIN at 09:24| Comment(6) | 新潟市中央区
この記事へのコメント
私も昨夜、仕事帰り行ってきました。
凄い混雑していましたが、
5分もしないでラーメンが到着。
接客 スムーズですね。
地元採用の新人ならそうとう厳しい
訓練を乗り越えてきたと思います。
ラーメンは「磯海苔塩ラーメン」
BBSHIN と違って、あの手の麺は苦手です。
かなり固ゆででした。
ゆずの風味の辛子から爽やかさが演出され
ちょっと今までにない塩ラーメンに
戸惑いました。
明日でも「肉そば」食べてきます。
Posted by まさ at 2011年05月04日 11:24
>まささん

昨日行ってきましたか〜(^^)

私は4、5日前でしたが、まだお客さんいっぱいきているとは、、
ゴールデンウィークということもありますが凄いですね!

塩も珍しい味になってましたか(^_^;)
新潟には今まで無いタイプのラーメン屋ですね。
Posted by bbshin at 2011年05月04日 16:44
愛知のラーメン。肉そば、新潟人には…合わない感じがします(個人的な感想ですみません)

しかし、わたしは鉄板チャーハンとソフト(小さめ100円)おすすめ。

店の雰囲気、元気(少しうるさいかな)でも接客は満足。



Posted by ゆう at 2011年05月14日 09:35
>ゆうさん

コメントありがとうございます!

確かに独特な感じなのでおっしゃりたい事も分かります。
でもまあ、好みというのは人それぞれですからね☆

鉄板チャーハン食べてみたいですね(^^)
Posted by bbshin at 2011年05月14日 10:02
やはり『味の民芸』跡地なんですよね?先月仕事で糸魚川から来た時から気になっていて、今日行って来ました!肉そば…自分は好きな味です♪
食べ方のアドバイス通りに食してみましたが(酢まではしませんでしたが…)これまた味の変化があってgoodでした!!
次は大盛にしないで替え玉で味の変化楽しみたいと思います。
Posted by よしてつ at 2011年09月16日 16:59
>よしてつさん

はい。
民芸跡地です!

肉そば美味しいですよね。

替え玉での味の変化面白そうですね(^^)v
Posted by bbshin at 2011年09月16日 18:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。