2011年05月09日

広東菜館

新潟駅前にある中華料理が食べ放題、飲み放題のお店「広東菜館」

kantonsaikan_1.jpg


こちらのお店は会社の人のお勧めで行く事となりました。
なんでも関東から転勤でやってきたフロンティアスピリッツ旺盛な人が発見したお店だとか。
関東からくる人の多くは、数ヶ月もすると地元出身者より色んなお店に詳しくなってるところが不思議です。


食べ放題の中華料理

右はニラと玉子炒め
左の名前は忘れましたが、長崎ちゃんぽんの上にのってるやつに似ています。

kantonsaikan_2.jpg


唐揚げ

kantonsaikan_3.jpg


麻婆豆腐
カニ玉

kantonsaikan_4.jpg


カニと豆腐の煮込み?
これは特に美味しかったです。

kantonsaikan_5.jpg


中華料理を十分堪能した後、シメにラーメンでもたのもうと思い、厨房に行きました。


中華料理屋さんのラーメンはあんかけ系とかは美味しいけど、ノーマルのラーメンは物足りないと感じる事が多かったりします。

そこで、気になって注文時に

「ラーメンのスープはどんな感じが聞いても良いですか?」

と質問をすると、中国出身らしいおかみさんは


「ダメ!!」


と言ってきましたふらふら


企業秘密なのかなと思い

「失礼な質問すみませんでしたあせあせ(飛び散る汗)


というと、


「うちのラーメンは不味いからダメ!」


「普通のお店は毎日スープ取るけど、うちは前の日のスープ温めてるだけだから!」


えっ!!
そんな赤裸々告白しなくてもたらーっ(汗)


そしてとりあえずラーメンを注文し、席に戻るとおかみさんがついてきて、宴会最中の全員に向かって

「うちのラーメンは不味いから期待しないでexclamation×2

なんすか それ爆弾



私が

「そこまで言うなら、色んな人にそう言っても良いんですか?」


と言うと、おかみさん

「どうぞ! どんどん言ってもらって良いですよ。 ホントのことだから。 うちは自慢の中華をたくさんお客さんに食べて欲しいお店。 ラーメンはおまけのメニュー」


こうなると、皆さんもう、その不味いというラーメンに興味深々です。


やってきました。 その不味いラーメン

kantonsaikan_6.jpg

kantonsaikan_7.jpg


食べてみると、、、

スープが意外に美味しいですひらめき

結構濃い目のスープですね。 普通の中華料理屋さんで出てくるあっさりスープではありません。

前の日のスープを続けて煮込んだ事で、より強い味となったのでしょうか?
3分もすると表面に膜が張ったりと、なかなか中華料理屋ではお目にかかれない光景です。


このラーメン食べた皆さんは
「意外に旨いねひらめき
と言ってました。


この日のスープはなかなか美味しいと思いましたが、おかみさんの口ぶりだと毎日濃さが違いそうな気もします(^_^;)


食べ放題の中華料理の美味しさ、おかみさんのキャラクター、怖いもの見たさのラーメン。

色んな意味で良いお店だなと思いましたグッド(上向き矢印)


「色んな人に言っても良い」というからこの記事書きましたが、書き過ぎだったかな??あせあせ(飛び散る汗)
問題あったら修正しますので手(パー)


広東菜館の詳細
posted by BBSHIN at 23:27| Comment(2) | 新潟市中央区
この記事へのコメント
こんにちわ^^
毎日このブログ楽しみに見てます^^
ラーメン屋さん検索するのにも、結構見てます

中華料理屋さんですが、結構ラーメンがメインのお店ありますし
宴会の〆にラーメンを食べる人も多いかと
スープの色からすると、継ぎ足しで作った物かな?
かなり美味しそーです^^;

蛇足ですが、某ラーメン屋さんで、野菜炒め煮等(味噌とか肉野菜ラーメンで)で余ったスープを寸胴に戻していました。
炒め油はラードを使ってたような?
んで、その日で残った寸胴のスープは捨てずに、翌日新しく材料を入れて作るんです。
要は、ウナギのタレと同じ感覚?
それを数十年繰り返してましたよ(聞いた話^^;)
すごく美味しかったです^^
ここも同じ様なのかな?って^^
Posted by ミオ at 2011年05月10日 13:49
>ミオさん

詳細なコメントとても嬉しいです!

厨房の中を知らないので見た事はありませんが、前のスープを残して次のスープの仕込みに使うというのは聞きますよね。

どうもありがとうございました(^^)
Posted by bbshin at 2011年05月10日 20:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。