2011年11月20日

八幡ラーメン

新津方面の体育館でフットサルをした後、花の湯館で温泉に入る前にラーメンを食べていくことにしました。


お店は古津駅前にある「八幡ラーメン」

hatiman_1.jpg


こちらのお店、麺は自家製麺らしく、

太麺はうどんの様に足踏みでコシを出す手打ち式。
細麺は製麺機で作っているそうです。

粉は石臼挽きで、麺を良く見ると分かるらしいです。(気付かなかったけど)
旨味と栄養素が含まれるとか。



カウンターに座れたので、ご主人がフライパンでの調理、他の方が麺上げ、盛り付けという流れを見ながらラーメンを待ちました。



私は「はちまん醤油」に

hatiman_2.jpg

hatiman_3.jpg


醤油ラーメンに使われているのは細麺の方です。

見た目(色)の割にはそこまでしょっぱくはなく、サラリと食べる事が出来る一杯です。

ちなみに「はちまん醤油」とは、普通の醤油ラーメンにトッピングをたくさんのせたものです。
チャーシュー3枚、ネギ、味玉、メンマ、海苔など、かなり具沢山でした。



友人が食べたのは「味噌ラーメン」

hatiman_4.jpg


パルメザンチーズを使った味噌ラーメンという事で有名です。
そこまで「チーズ」っぽさを感じる訳ではなく、野菜、味噌、スープなどと同様に旨味を与えている一つ、という事なのかと。
友人は「もう少しパンチがあると良い」的な事を言ってましたが、私はこういう色んな旨味がする味噌ラーメンは好きですねるんるん


また食べに行きたいお店ですグッド(上向き矢印)



八幡ラーメンの詳細
posted by BBSHIN at 12:28| Comment(0) | 新潟市秋葉区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。