2011年12月15日

辛みそらーめん らーめん円満

長岡の円満にやってきました。
今年の春に訪れて以来2度目となります。

enman_201112_1.jpg


店主イチオシの一杯に掲載予定だったのでお勧めの「辛みそらーめん」を注文

enman_201112_2.jpg

enman_201112_3.jpg


辛さを4段階で選べるらしく、一番辛くない「ちょい辛」を選びました。
もっと上のレベルにすると、一面ラー油で覆われるらしいです。

「様々な食材を用いている」と店内に書いてありますが、野菜や果物などの各種素材はペースト状にしてタレに練りこんであるらしいです。
しかし、私の様なレベルのものには、店主から話を聞いて「ふ〜ん そうなのか〜」と感心する位が精一杯ですあせあせ(飛び散る汗)
スープを取る時に玉ねぎや生姜や野菜などを入れる様に、38種の各種素材というのもネットにでも入れて寸胴鍋に投入してるのかなと思ってました(^_^;)

まあ私の場合その辺を舌で判別出来る様になる必要は特になく、食べてみて「美味しい」と感じたお店を紹介していけば良くことにします手(パー)
そして、このラーメンも美味しかった(^^♪グッド(上向き矢印)


醤油パイタン

enman_201112_4.jpg


ゲンコツと鶏ガラを10時間炊いたスープを味噌用として使い、一部を移しかえ、醤油パイタン用に鰹節、宗田節、鯖節を入れて炊きなおす。
という手順でやっている為、手間とコストから1日25食限定とのこと。

魚介の風味が漂うスープが美味しかったです。
麺との絡みも良かったし(^^♪


ちなみに常連さん達の要望の声が大きく、現在新作ラーメンを試作中らしいです。
春までにはメニューに並べたいとのことなので、乞うご期待!ぴかぴか(新しい)


らーめん円満の詳細
posted by BBSHIN at 19:37| Comment(2) | 長岡市
この記事へのコメント
もやしは、のせのせがおすすめヘ(^o^)/

かなり満腹になるけどね〜
Posted by kobach at 2011年12月17日 19:33
>kobachさん

無料でもやし増しに出来るので迷いましたが、店主イチオシ一杯コーナーに掲載するためにスープが見えるようにと、もやし増しはしませんでした☆
Posted by bbshin at 2011年12月18日 00:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。