2012年07月11日

「らぁめん屋のあっさり鶏ガラ煮干しうどん」らあめん お〜や

6月オープンの新店「らあめん お〜や」にまた行ってきました。

ooya_201207_1.jpg


6月12日に初めて行って以来、一ヶ月で4度目の訪問です。

「出来るだけたくさんのお店の情報を皆様にお届けしなくては!」
という自意識過剰な使命感の為、仮に味が気に入ったとしても同じお店に続けて通う事が出来ない状況が続いていた私にとって、かなり珍しいペースだったりします。


今回は7月末までの期間限定の「らぁめん屋のあっさり鶏ガラ煮干しうどん」にしました。

ooya_201207_2.jpg

ooya_201207_3.jpg


タイトルに「うどん」とありますが、ラーメン屋さんなのでうどん風のラーメンが出てくるかと思いきや、本当に「うどん」です手(パー)
といっても、ラーメンに使われる食材を用いて作られているので、メニューの説明にある
「ラーメン屋の考えるうどん用のスープをぜひご賞味下さい」
というキャッチフレーズもしっくりくる一品かと思われます。

ちなみにスープはあっさり過ぎる程の鶏ガラ煮干スープです。
仮にラーメンだったとしたら、ちょっと物足りないんじゃないかと思われるスープも、この麺であればぴったりとハマります。
薄味ながらも良い味の出たスープは、つい次から次へと飲んでしまいますたらーっ(汗)


そして完食手(グー)

ooya_201207_4.jpg


実は私、これを食べる前日に1日にラーメンを4杯食べていまして、

「気持ち的には食べたいと思っても体的にきついのでは?」

と心の片隅で思っていましたが、今回の一杯は美味しい上に体に優しい一杯だったので余裕の完食でしたグッド(上向き矢印)


夏バテ気味、暴飲暴食で胃が疲れている、なんて方にもお勧めです手(パー)



同行者には、以前食べて美味しかった「冷やしらあめん」をすすめました。

ooya_201207_5.jpg


こちらの「冷やしらあめん」はラストにレモンを絞って味を変えて楽しみます。
この季節、色んなお店で提供される様になる「冷やし中華」とは、響きは似てるけど全く異なる一品です。

ちなみに味の方ですが、私が以前食べたものとは若干変わっていたという印象です。
以前は、もう少し表面の鴨の油が少なく、しょっぱさと飲んだ瞬間に感じる旨味が際立っていましたが、今回はトロトロとする位に鴨の油が浮いていて、コクとまろやかさが増していました。
「お〜やといえばコレ」という位、色んなところに使われている鴨の油は、コク・旨味は強いけど、しつこさが無いのが良いですね。
個人的には前回のバージョンの方が好きでしたが、こちらも斬新な旨さを持った一杯です。

安定した味を提供し続ける老舗店も良いですが、試行錯誤し味の微調整を繰り返す新店には色んな面で楽しみがあると感じました。


らあめん お〜やの詳細
posted by BBSHIN at 22:09| Comment(0) | 新潟市中央区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。