2012年07月29日

超濃厚!「つけ麺」 麺や力

ちょっと前の週末のお昼に「麺や力」に行ってきました。

tikara_201207_1.jpg


店内は満席で駐車場に椅子が用意され、座って待つ人も。
移転オープンしてそんなに経ってませんが、人気あるみたいですね〜


注文したのは「つけ麺」です。

tikara_201207_2.jpg

こちらのお店は、味噌や醤油ラーメンのあっさりスープと、担々麺やおろし豚骨の豚骨スープの2種類だったと思いますが、こちらのつけ麺は、豚骨スープの方に鶏ガラなどを追加し、濃度を上げているとか?

つけダレは「ドロドロ」といって良いほどに濃厚ですあせあせ(飛び散る汗)


「麺が沈まない程にどろどろ」という噂は聞いていましたが、本当に沈みません。

tikara_201207_0.jpg

tikara_201207_3.jpg


新潟の全てのラーメン、つけ麺を食べ尽くした訳では無いので「新潟市で一番濃厚」とまでは言えませんが、とりあえず私が過去に食べた中では1、2を争う程の濃度です。

メニューには普通に「つけ麺」と書いてあるのみなので、知らずに注文するとびっくりする人もいそうです。


お願いすると割りスープを出してくれます。

中華スープと豚骨スープの割りスープが可能らしく、中華スープにしておきました。

tikara_201207_4.jpg


「薄めて飲みたい」と思う人は中華スープ、「味を大きく変えたくない」と思う人は豚骨スープ、といったところでしょうか。

つけダレの絡みが良すぎるので、器の半分以下に減っていましたが、そこにレンゲの半分位の中華スープを入れると、かなりゆるくなり飲みやすくなります。


濃度が高すぎるので、頻繁に食べるにはきついかもしれませんが、ガツンと食べたい人にはぜひお勧めしたいです。
一度は試してみる価値のある一杯ですぴかぴか(新しい)


同行者が食べた担々麺(味玉追加)

tikara_201207_5.jpg

tikara_201207_6.jpg


少しもらいましたが、相変わらず旨い!

ごまのまろやかさ、スープのコク、具材のバランス

素晴らしいるんるん



そして麺や力といえばコレ手(パー)

無料のライスともやし

tikara_201207_7.jpg


この日はつけ麺でだいぶ満腹になったので、お腹的にはあまり必要なかったのですが、ここでこれを食べずに帰るのは温泉宿に行って温泉に入らず自室のシャワーのみで帰る様なものです。
(ラーメンがシャワー並の満足度、という意味ではないので勘違いしないで下さい手(パー)


ガッツリと食べて、若干お腹が苦しくなりながらも、たっぷりと食べて満足感いっぱいでお店をあとにしましたダッシュ(走り出すさま)


麺や力の詳細
posted by BBSHIN at 21:35| Comment(5) | 新潟市中央区
この記事へのコメント
はじめまして★
ラーメンブログ楽しく拝見させていただいていますハート
かなりの太麺で
おいしそうです(^∀^)

来月カラ長岡→新潟へ引っ越すので
行ってみたいと思います(*^^*)
Posted by よこ at 2012年07月30日 13:55
つけ麺も

できたんですね(^<^)

今度食べに行こうO(≧▽≦)O

Posted by kobach at 2012年07月31日 02:59
>よこさん

長岡から新潟へお引越しされるんですね!

長岡情報は疎いですが、新潟市は比較的色々巡ってる方なので、出来る限り美味しい情報をお伝え出来ればと思います。


>kobachさん

つけ麺はハンパない濃さでした(^_^;)

ぜひ食べてみてください!
Posted by bbshin at 2012年07月31日 21:19
更新楽しみにしています。

できれば、お値段も記載してもらえると非常に助かります(^^)
Posted by ナッツ at 2012年08月03日 10:26
>ナッツさん

コメントありがとうございます!

価格などのメニュー情報は、ブログ記事の一番最後のお店情報のリンクに記載する事にしています。
大変お手数ですが、そちらを見ていただけると嬉しいです。


このつけ麺は750円です!
Posted by bbshin at 2012年08月03日 21:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。