2012年10月13日

麺屋十八 まるた味噌ラーメン(新潟ラーメンバトル2012)

新潟ラーメンバトル 2012

16軒目のお店は東区の「麺屋十八」です。
逢谷内インターを下車し、イオンを越えたところにあります。

menya18_201210_1.jpg


バトルラーメンはこちら!

「まるた味噌ラーメン」

menya18_201210_2.jpg

menya18_201210_3.jpg


スープは結構濃厚な豚骨スープに魚介ダシ、そこにマルタ味噌がコクとまろやかさを与えます。
新潟産の味噌を使うという地産地消の意識が素晴らしいですね〜グッド(上向き矢印)

写真を見ても分かるとおり、チャーシュー、たまねぎ、コーンと具沢山でボリュームたっぷりです。
具材にかけられた胡麻ラー油がスープに馴染むと適度な辛味と風味をプラスしてくれます。

麺は口に入れると最初柔らかいイメージだけど結構弾力がある特徴的な麺です。
ふと前回の記事を見ると、ほぼ同じ表現をしていました(^_^;)


変化球が多い一発勝負のバトルで、ストレートな味噌ラーメンで勝負手(グー)
という印象を受けました手(パー)


ちなみにオープン当初のメニューは「あじ豚骨醤油らーめん」と「にぼし醤油らーめん」「つけめん」のみでしたが、現在では「みそらーめん」や「にぼし2号らーめん」なるものが登場した様です。
「にぼしらーめん」はオープン当初よりダシ感を増したものに改良され、「あじとんらーめん」の方は数量限定となり、大体昼には売り切れになってしまうとか?


まるた味噌ラーメンについてはこちら


麺屋十八の詳細
posted by BBSHIN at 23:25| Comment(0) | 新潟市東区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。