2012年10月27日

麺 東光 肉ごま菜担麺(新潟ラーメンバトル2012)

新潟ラーメンバトル2012

28軒目のお店は「麺 東光」です。

toukou2_201210_1.jpg



バトルラーメンは

「肉ごま菜担麺」

toukou2_201210_2.jpg

toukou2_201210_3.jpg


パンチのある濃厚な動物系スープに味噌とゴマの風味がインパクト大ですひらめき

一緒に出てくる特製辛味油をかける事でゴマが香る担々麺へと変化します。

かなりでっかい炙りチャーシュー、キャベツ・もやし・キクラゲなどの炒め野菜、そして白髪ネギなどの豪華なトッピングが満足感をアップさせてくれます。



同行者が食べた「元祖東光味噌らーめん」

toukou2_201210_5.jpg


移転前の東光のスタイルの味噌ラーメンですねひらめき

移転後のこちらの味噌ラーメンは濃厚な動物系白湯スープに変わりましたが、こちらは比較的あっさりスープで味噌の濃さが際立つ一杯となっています。

メニューを見る限り、こちらがスタンダードメニューとなり、以前の味噌ラーメンはなくなった様に見受けられます。
今回のバトルラーメンが、移転後の濃厚味噌ラーメンの変化形なのかな??
しかし、醤油の「こってり」は「背脂が追加」と書いてあるし、バトルラーメンの為だけにスープを作るものでしょうか
気になるので機会あれば質問してみようと思います手(パー)


一緒に行った人が食べた「野菜たっぷり濃厚塩らーめん」
(麺上げまでしてくれました)

toukou2_201210_4.jpg


「濃厚」とありますが、これも元祖味噌と同じ様なあっさりスープかなと思いました。
(間違ってたらすみません!)

野菜の旨味、スープの旨味が濃縮されているので、そういう意味での「濃厚」なのかな??
こういう濃い味のタンメンは好きなタイプでするんるん


デザートには杏仁豆腐を注文

toukou2_201210_6.jpg


濃厚なババロアの様な食感、甘みがしょっぱい味噌ラーメンを食べた後に嬉しいですねぴかぴか(新しい)



肉ごま菜担麺についてはこちら


麺 東光の詳細
posted by BBSHIN at 13:23| Comment(4) | 新潟市北区
この記事へのコメント
東光移転当時に来店して、以前の味噌ラーメンが無くなっててガッカリしたものでした。もうあの東光は消えた…と。
なにやら、巻のこまどり師匠とけんかして…とか。

でもこの記事を見てびっくり!、「元祖東光味噌らーめん」で復活してたのですか?!
味も以前の東光味噌ラーメンと同じなのでしょうか。ラーメンバトルの期間限定?

こまどりまで行かずに、あの味噌ラーメンの味を求めようとしたら、もう西区のしぜん堂の"びみそ"しかないと思ってましたが…感激です。
今度、確かめてこようと思います。
Posted by まっつん at 2012年10月27日 22:40
>まっつんさん

移転前に食べたのはだいぶ前なので、同じ味かは記憶が定かでないのですが、同じスタイルのラーメンだという事は間違いないと思います。

「割りスープも可」と壁に書いてあった気がします。
Posted by bbshin at 2012年10月28日 02:36
さすがに惜しむ声が多かったのか、移転後数カ月後には毎日限定数で元祖味噌が復活、その後レギュラー化したと記憶しています。
確認はしていませんが復活当時は元祖味噌のオーダーだけは旧店の親父さんが調理していたような…。

以前のものよりボリューム感は減った感がありますが、味は当時と大差ないと思います。ニンニク入れ放題なスタイルも同じですしね。

移転後ならではとして、トッピングにマー油や背油が選択できるので追加してみると新・元祖味噌?が楽しめますよ。

北区周辺で味噌が食べたくなったらぼん蔵、どんどん、東光と気分で行き分けています。どれもレベル高し!
Posted by にぼし at 2012年10月28日 12:23
>にぼしさん

詳細な情報ありがとうございます!

ニンニク入れ放題やマー油、背脂は気づきませんでした(^_^;)
Posted by bbshin at 2012年10月28日 18:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。