2012年11月23日

笑の家(東京都)

東京ラーメン巡り2軒目

南麻布にある「笑の家」へと行ってきました。

syounoya_1.jpg


心一家店主に
「東京でお勧めの家系ラーメンを教えて下さい」
とお願いしたところ、こちらのお店を勧められたので行ってきましたダッシュ(走り出すさま)
(JR田町駅からは結構ありますが、頑張って歩けば行ける距離です)


こちらのお店の店主は、90年代後半に六角家の店長をやってたらしく、その時心一家店主が店員として働いていたらしいです。
学生だった私は、当時新潟には無かった家系ラーメンの味に驚き、戦場の様なお店の雰囲気に若干おびえながらも何度も通った記憶があります。


今回注文したのはラーメンです。

syounoya_2.jpg

syounoya_3.jpg


注文は昔から変わらず「麺固め」でそれ以外は普通です。

一口目に感じる家系ラーメン特有の香ばしさ、スープのコクは相変わらずですグッド(上向き矢印)
初めて入ったお店なのに、初めて食べた感じがしない味がココにはありました手(パー)

心一家と比べると麺が少し細めな気がしましたが、スープはほぼ同じです。
10数年経っても遠く離れた2店が同じという事は、きっと2店とも基本を守り続けているのでしょうひらめき


店主さんに新潟から心一家店主の紹介できた事を伝えると、

「新潟の後輩達(心一家、高野家)の事は気になっています」

と嬉しそうに言ってましたわーい(嬉しい顔)

高野家は行った事が無いので、今度行ってみようと思います手(パー)


また、現在休業中の心一家ですが、12月9日に黒埼インター近くに移転オープン予定となっています。
(場所は美味しいインド料理が自慢のガネーシャと同じ建物です)


笑の家の詳細
posted by BBSHIN at 23:53| Comment(0) | 東京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。