2013年01月03日

麺の風 祥気

長岡市に去年オープンした「麺の風 祥気」へと行ってきました。

syoki_1.jpg


こちらのお店の店主は三昇で店長をやっていた方らしく、店内にも三昇のTシャツなどが飾ってあります。


私が注文したのは「濃厚鶏搾りつけそば」

syoki_2.jpg


麺は1.5玉→1玉の変更が可能らしく、その場合は味玉半分がサービスになるらしいです。
私の様に、色々なお店を巡る人にとってはかなり嬉しい配慮です。

syoki_3.jpg


濃厚だけど口当たりが優しいスープは、トロミがあり麺にかなり絡みついてきます。
つけダレは、口に入れると鶏の旨味がフワ〜と広がりますぴかぴか(新しい)
タレにも工夫をしているのか、とても深い味わいです。

鶏の美味しさが際立ちながらも、匂いがそれ程気にならない仕上がりはさすがですグッド(上向き矢印)


年末に食べに行きましたが、この時点で「管理人のベストラーメン2012」の候補10杯はほぼ固まっていたのですが、この一杯の質が高かった為、他の店と比較してどこかを外すのもなんなので「10杯」にこだわるのはやめて、こちらのお店を追加する事にしました。
(その結果、どことは言いませんが更に2杯が追加され13杯となりました)


つけダレの温め直し、割スープも可能らしいです。

syoki_4.jpg


しおそば

syoki_5.jpg

syoki_6.jpg


これも質の高い鶏あっさりスープです。

こちらのお店、かなりヤリますね〜手(パー)


麺の風 祥気の詳細
posted by BBSHIN at 20:10| Comment(0) | 新潟市中央区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。