2013年01月05日

ちくに

去年の村上ラーメン巡りで「ちくに」へと行ってきました。

tikuni_1.jpg


駐車場はこの写真の右側10メートル位のところにあります。


積雪対応型カーポートの奥に入り口があります。

tikuni_2.jpg


中華そば

tikuni_3.jpg

tikuni_4.jpg


ダシの感じの強いスープに、麺は細麺よりはちょっと太いツルモチ麺。
麺はかなり柔らかくなる程の茹で加減でした。
噂でもその様に聞いていたので、茹で過ぎた訳ではなく狙ってこの固さにしている様です。

チャーシューは肉厚でとても柔らかく、味も良く染みています。
こういう昔ながらのお店だと、スープに味を足す為にチャーシューからは旨味が抜け出てしまっているケースが多いですが、こちらのお店のは今風のチャーシュー自慢のお店の様なチャーシューでしたぴかぴか(新しい)
昔からこのスタイルでやってる様ですねひらめき


肉そば

tikuni_5.jpg


チャーシューメンというよりは、全部のせ・特製ラーメン的な程にトッピングがのっています。

個人的好みで言えば、麺さえ固ければかなり好きなタイプのラーメンだなと思いました。
といっても、やわ麺でもそれ程違和感を感じないトータルバランスとなっているので、こういうのが好きな人もたくさんいるのだと思います。
常連さんも多いみたいですしねぴかぴか(新しい)


ちくにの詳細
posted by BBSHIN at 17:54| Comment(0) | 村上市
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。