2013年02月11日

ラーメンつり吉 小千谷店 冬の味噌・酒粕

中越ラーメン遠征へと行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

一軒目のお店は小千谷市の「ラーメンつり吉 小千谷店」です。

turikiti_odiya_201302_1.jpg

turikiti_odiya_201302_2.jpg



こちらのお店からは何度も期間限定ラーメン情報をもらっていたので、食べてみたいと思っていましたが、距離的にもなかなか食べに行けずにいました。

ラーメンつり吉 小千谷店の期間限定情報はこちら


そして今回のお目当ての一杯はこちら

「冬の味噌・酒粕」

turikiti_odiya_201302_3.jpg

turikiti_odiya_201302_4.jpg


酒粕、生姜、豆乳、チーズを入れたというスープは、本当に体が温まりますいい気分(温泉)
寒い冬にピッタリの一杯ですねグッド(上向き矢印)


私、好き嫌いは無い方ですが、酒粕とぬかづけだけは苦手だったので、今回も実は恐る恐る食べたのですが、私の酒粕の苦手な部分が上手く覆われていて、むしろ甘みとまろやかさが美味しいとまで感じましたぴかぴか(新しい)
店主さんに曰く、酒粕と豆乳を混ぜる事で食べやすく仕上げているとの事ですひらめき

また、好みで上にのったチーズを溶かす事で飽きずに食べる事が出来ます。
スープ全体からする生姜の風味も良いですね手(パー)


ちなみに使っている酒粕はこちら

高の井酒造「越の初梅」

turikiti_odiya_201302_5.jpg



つり吉といえば濃い醤油ラーメンをイメージしますが、通常の醤油以外に「白醤油」もあるとの事で注文してみました。

メンマラーメン(白醤油)

turikiti_odiya_201302_6.jpg


こちらは完成度の高さが光る昔ながらの一杯です手(チョキ)

見た目の色ほどしょっぱくありません。

チャーシューが美味しいですね〜わーい(嬉しい顔)


ラーメンつり吉 小千谷店の詳細
posted by BBSHIN at 21:09| Comment(2) | 小千谷市
この記事へのコメント
小千谷は限定が楽しみですね〜(^-^)v

それ以外ももちろん、うまい\(^o^)/
Posted by kobach at 2013年02月12日 13:00
>kobachさん

定番も美味しくて限定も楽しめるお店って良いですよね(^^)v

近ければ通いたいお店です
Posted by bbshin at 2013年02月12日 20:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。