2013年02月16日

麺処 定蔵

中越ラーメン巡り、最後のお店は湯沢町にある「麺処 定蔵」です。
周辺にはスキー場、温泉宿、日帰り温泉などがあります。

sadazou_1.jpg


プレハブの様なつくりのお店です。


メニューは醤油、塩、味噌、豚骨の4種類で、それぞれにトッピングで辛さを追加する事が出来ます。

まずは通常の醤油です。

sadazou_2.jpg

sadazou_3.jpg


心と体が温まる昔ながらのあっさりラーメンでするんるん

醤油色の濃い見た目からかなりしょっぱそうに見えますが、飲んでみるとそれ程しょっぱくはありません。

野菜ベースというスープは飲み口が優しく、醤油ダレとのバランスもバッチリですぴかぴか(新しい)


ちなみにスープはお願いすると、タレを入れる前の状態のものを試飲する事が出来るとのこと。

sadazou_5.jpg


野菜の風味漂うスープには豚骨、モミジなども使用しているとの事です。


ちなみに珍しい形のメンマがのっていますが、「根曲り竹メンマ」というものらしいですひらめき

店主が毎年6月頃、苗場山に登り採取してきたものを水煮にして保存しているそうです。

話を聞くと、山で山菜を取る為には、組合に加入する必要があったり、山では熊に遭遇する事もしばしばだとか。

定休日は無休となっていますが、筍取りシーズンには週2回位休みにする事もあるそうなので、ツイッターでの営業情報を確認してから行った方が良さそうです。

※数に限りがある事から、無くなってしまうと普通のメンマになるそうなので要注意手(パー)


こういう風に、一見「そこまでしなくても・・」と思える様な事に、ついこだわってしまう様なお店には好感持てますねわーい(嬉しい顔)



辛さレベル2の味噌ラーメン

sadazou_4.jpg



辛さレベルは1〜3の上に「MAX」がありますが、「2」でも十分に辛いですあせあせ(飛び散る汗)

基本的に辛いのは得意ではありませんが、「MAX」が果たしてどれ位辛いのかを理解するには「1」では分からないと思ったので「2」にしました。
「MAX」はかなり辛いものと思われます爆弾
辛いもの好きな方は是非チャレンジしてみて下さい手(パー)


お店に貼ってあった「MAX」の写真

sadazou_6.jpg


麺処 定蔵の詳細
posted by BBSHIN at 12:54| Comment(0) | 湯沢町
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。