2013年03月17日

長浜屋台 一心亭 本店(福岡県)

博多駅でレンタカーを借りて長浜地区のラーメンを食べに行く事にしました。

お店は新潟にも系列店がある「長浜屋台 一心亭 本店」です。

isshintei_honten_1.jpg


一心亭 新潟分とは経営は別らしいですが、新潟の店長はこちらのお店に修行にきていたらしく、こちらのお店の店長らしき方に聞いても「各地のお店から学びにきている」と言っていました。


テーブル調味料は紅しょうが、ニンニク、ラーメンのタレ、ゴマ等

isshintei_honten_2.jpg


ラーメン

isshintei_honten_3.jpg

isshintei_honten_4.jpg


スープは野趣溢れる豚骨スープです。
このスープを飲んでみて、新潟のお店はだいぶ近いものを作っていると感じました。
ただし、ストレートな豚骨スープへの慣れが無い新潟県人に向けて若干の調節をしているのかなと。

きっと、こちらのお店よりももっと豚骨臭いラーメンを出しているお店はたくさんあるのだと思いますが、豚骨らしさをたっぷりと感じさせながらも、飲みやすい仕上がりのこちらのお店のラーメンは「いかにもな『博多ラーメン』というのを食べてみたいけど、あまりにもドぎついのはちょっと・・・」という人にも向いてるかと思いますぴかぴか(新しい)

麺はこの地域特有のストレート細麺。
自家製らしいですね。
ラーメン1杯が450円と破格の安さなのは、自家製麺という事もあるかと思います。
大盛りが150円に対し、替え玉が80円なのはスープを増量しているからなのでしょうか?

店長らしき人と、こちらのお店のラーメンの安さ、新潟のラーメンの相場、について話をすると、「博多は豚骨ラーメン激戦区なので低価格のお店が多い」と教えて頂きました。

チャーシューは噛み応えのある、たんぱくな味わいの昔ながらのチャーシューでしたひらめき



豚足

isshintei_honten_5.jpg


プルプルな食感でコラーゲンたっぷりな感じです。


店内には屋台風のスペースがあります。

isshintei_honten_6.jpg


おでんを販売しています。

isshintei_honten_8.jpg


大根としらたきを注文しました。

isshintei_honten_7.jpg


おでんや豚足で一杯やってシメにラーメンという風に楽しんでいる人も多い事でしょうぴかぴか(新しい)

とても良いお店でしたるんるん


長浜屋台 一心亭 本店の詳細
posted by BBSHIN at 09:03| Comment(0) | 福岡県
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。