2013年03月23日

4月オープン予定「イエナ」

4月オープン予定のiena(イエナ)について、オープン前に色々と調べてきました。

オープン前の写真を撮影し、オープン後の出来上がりの写真なども含め、「ラーメン店が出来るまで」的な記事を書きたいと考えています。


まずはお店の外観です。

iena_open_1.jpg


場所は竹尾インター近くで、カレー屋さんのナイル麺屋楓だるま2と移り変わった場所です。


施工業者は以前も当サイトで紹介した「リ・スペース」です。
リスペースでは新品だけでなく、中古厨房機器を組み合わせる事で新規オープン時の初期投資を抑える提案をしているそうです。


だるま2時代にあった中央のカウンターを取り外し、新しいものを設置した様です。
リスペースにいる大工さんがラーメン屋側からの要望に答えて手作りしたらしいです。

iena_open_2.jpg



厨房は今のところほぼ空の状態です。

iena_open_3.jpg


これからここに、冷蔵庫、製氷機、スープレンジ、バーナー、ガステーブルなどが入るらしいです。



中古の製麺機も入っていました。
という事は、新しく出来るお店は自家製麺なのですねひらめき

iena_open_4.jpg


物にもよりますが、新品であれば100万円以上するものが、中古であれば4〜5分の1程度の価格にする事も可だとか。
当然、前使用者が使った分の老朽化はあるでしょうが、綺麗に掃除し整備、再調整を行なう事で問題無く使用出来る様になるそうです。


ちなみに、4月にオープンするイエナについてですが、店主は以前東京の有名店「つけめんTETSU」で店長をつとめていたという経歴を持つ方らしく、また、もう1人東京の別のお店で働いていた方と、2人でアイデアを出し合いながら二人三脚で味・店のスタイルを作っていくとの事でした。

メインメニューはやはり「つけ麺」との事でしたが、あっさりのラーメンも出す予定らしいですひらめき

こちらのお店のラーメン、つけ麺は食べた事が無いので現段階ではどういうお店なのかなどは何ともいえないのですが、個人的にはかなり期待をしています手(パー)



※お店の外側に貼ってありましたが、アルバイト募集中との事です。

iena_open_5.jpg

「我こそは!」という人は応募してみてはいががでしょうか?
posted by BBSHIN at 15:21| Comment(0) | ラーメン話題
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。