2013年03月24日

鹿児島の路面電車

鹿児島市は中心部に路面電車が走っています。

kagoshima_romen_1.jpg

kagoshima_romen_2.jpg

※助手席の奥さんが撮影しました。


路面電車がある道路での運転経験がなかった事もあり、鹿児島市でのドライブはかなり苦労しました。

まずは、片側3車線で路面電車も含めるとトータル7車線という道路が多数有り、一番左の車線から右折するまでがかなり大変でした。
そして一方通行が多く、目的地周辺まで行ってから到着まで30分位かかってしまう事もありました。

また、一方通行が多い事もあってか、道路の路面には50mおき位に反転禁止のオレンジの記号が書いてありました。

それがないと、路面電車の車線を使って反転する人が多いのでしょうね。

kagoshima_romen_3.jpg


あとは、右折の際、路面電車の線路を踏んだ状態で待つことにあり、すぐ後ろに路面電車がきていると、新潟で通常やってる様に、右折者は交差点の中心まで行って良いかどうか迷いましたが、他の車を観察していたところ、気にせず中央まで行くみたいです。
すると、路面電車は手前で停車して待っていました。
危険を犯さない様に、右折を諦め直進したりと多くの無駄をしてしまったので、事前に予習していくべきだったと感じました(^_^;)
posted by BBSHIN at 08:38| Comment(2) | 観光地
この記事へのコメント
昔は新潟市もちょびっと

走ってたんだけどね〜

免許取った頃に

廃線になったね(ToT)

お隣の富山では

まだまだ現役ですねー(^-^)v

富山ブラック食べに行った時

ちと、びびった(゜ロ゜)
Posted by kobach at 2013年03月24日 13:15
>kobachさん

確かに富山にはあるらしいですよね!

路面電車を見学がてら、ラーメン遠征なんても考えてみたいと思います。
Posted by bbshin at 2013年03月24日 22:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。