2013年03月28日

くろいわラーメン 本店(鹿児島県)

指宿で砂風呂に入った後、再び鹿児島中央駅周辺に行き、歩行者用のアーケードの中にある「くろいわラーメン 本店」へと行ってきました。

kuroiwa_1.jpg


こちらのお店、全国的にも有名なお店らしく、新潟伊勢丹のイベントにも出店していた様です。

kuroiwa_2.jpg


珍しい注文スタイルが特徴的でした。
食券を購入し、カウンター席の上に置いて注文します。

kuroiwa_3.jpg


ここまでなら良くある注文方式ですが、食券は券売機で購入するのではなく、レジにいる店員さんにお金を支払い購入します。
こういうスタイルを体験するのは生まれて初めてですねひらめき


こちらのお店でも食前の大根が出てきました。

kuroiwa_4.jpg


ラーメン

kuroiwa_5.jpg

kuroiwa_6.jpg


豚骨、鶏ガラからとったというスープは、少し白く濁っていてあっさりしていますが、旨味はかなり強いです。
麺はツルツルモチモチのストレート中細麺でした。

小金太のラーメンも似たスタイルでしたし、濃度低めの少し濁った動物系スープ、ツルツルした麺、細いもやし、焦がしネギ、というのは鹿児島ラーメンの一つのスタイルみたいですね。


みそラーメン

kuroiwa_7.jpg


ベースのスープはラーメンと同じかと思われます。
スープの方が控えめなので、味噌が勝っているタイプの昔ながらのあっさり味噌ラーメンでした。


くろいわラーメン 本店の詳細
posted by BBSHIN at 20:29| Comment(0) | 鹿児島県
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。