2013年04月13日

春紀 メギスらーめん

柏崎市高柳町の「新潟県立こども自然王国」でお風呂に入った後、すぐ近くにある「春紀」へと向かいました。

haruki_201304_1.jpg


こちらでは、店主イチオシの一杯コーナーに「メギスらーめん」を掲載する為に取材にやってきました。

店主イチオシの一杯「メギスらーめん」について


メギスらーめん

haruki_201304_2.jpg

haruki_201304_3.jpg


前回も感じましたが、盛り付けがとても綺麗ですぴかぴか(新しい)

動物系を使用せず、メギス出汁のみで作られているというスープを飲むと、「メギスは魚出汁だけで十分ラーメンとしていける」という事がすぐに分かりますひらめき

決して単調ではなく、味わい深いながらも、豚や鶏などの動物系を使っていない事から、しつこさが全くありません手(パー)

過去に食べた塩や醤油ラーメンは、いかにも「淡麗」という感じで淡い味わいのスープでしたが、こちらは出汁感の主張が強烈です手(グー)

そして、そのチャーシューの味を邪魔しないチャーシューもさすがですグッド(上向き矢印)


この日3軒目のラーメンだというのに、スープがあまりに好みの味だったので残すのがもったいなく完食です手(チョキ)

haruki_201304_4.jpg


素晴らしい一杯でしたるんるん


たまりじょうゆらーめん

haruki_201304_5.jpg

haruki_201304_6.jpg


名前の通り、たまり醤油が強調された一杯です。
スープの出汁よりも、たまり醤油の風味を楽しむという一杯ですね。
醤油ダレの強烈さからか、麺の雰囲気も若干変わって感じます。

ちなみにメギス出汁は、このたまり醤油や、味噌と合わさった時も出汁感を失わない強烈さがあるとの事です。
お客さんの要望で、メギスらーめんのタレを変えて出す事もあるのだとか。
でも、最初に食べるなら、やはりノーマルをお勧めしたいですねぴかぴか(新しい)


春紀の詳細
posted by BBSHIN at 18:09| Comment(5) | 柏崎市
この記事へのコメント
今年の冬、念願かなって初訪しました。
真冬だというのに、開店前から行列ができていて驚きました。

その時は、塩ラーメンを頂きました。
淡麗ですがしっかりと旨味が感じられ、麺・スープ・トッピングのバランスが絶妙だと思いました。

次は、「メギスラーメン」を味わってみたいです。
Posted by Jinji at 2013年04月13日 22:41
端切れチャーシューおみやで買っていかないと(笑)
Posted by fujihashi at 2013年04月13日 23:09
>Jinjiさん

塩も美味しいですよね
食べたのはだいぶ前になりますが、Jinjiさんがおっしゃる通りバランスがすばらしい一杯だったと記憶しています。


>fujihashiさん

私もチャーシュー気になってたので帰りに買っていこうと思ってましたが、店主さんのお話を聞いて満足してしまい、うっかり忘れてしまいました(^_^;)
Posted by bbshin at 2013年04月14日 01:03
始めまして。
ラーメン店を食べ歩く際には管理人様のレポートをよく参考にしています。

4月13日付けの更新日という事は昨日行かれたんでしょうか?
ちなみに私も昨日、新発田から柏崎に食べに行ったんですが13時頃着いたら売切れでした^^;

また水曜日か土曜日にメギスラーメンを食べに行ってみようと思います。
Posted by 彫松 at 2013年04月14日 12:18
>彫松さん

いえ、私が行ったのは2週間位前の土曜日です。
最近では食べ歩きが更新を先行してて、3ヶ月位更新出来ていないお店もたくさんあります(^_^;)

売り切れは残念でしたね・・
お早めの時間に再トライがんばってみて下さい!
Posted by bbshin at 2013年04月14日 19:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。