2013年04月26日

「新潟麺辞苑」を入手しました!

本日発売「新潟麺辞苑」を入手しました!

menjien201304.jpg


100杯も載っているので、とても一日で見尽くせないので、とりあえずはパラパラと気になったお店だけ見てみました。
WEEKでも、出来るだけ目を通す様にしてはいましたが、全てを見ていた訳ではないので、新鮮な気持ちで楽しむ事が出来ましたひらめき

そんな中、とりあえず自分も取材で巡ったお店が、どの様な書かれ方をしたのかが気になり見てみると、自分が店主から引き出せなかった情報が書かれていたりします。
その瞬間、若干ショックを受けてしまうのですが、恐らく違いは「聞き方」であったり「切り出し方」、経験からくる「見抜く力」なのかなと感じます。

例えば、私が何度も通っている「お〜や」です。
私が取材した日は鴨油の仕込みの日ではなく完成品を見るのみだったので、口頭でチラっと聞く程度に留めておきました。
という事もありしっかりとは理解せず、こちらのお店の鴨の油というのは、鶏油を作る時の様に、煮込んで出てくる油をすくったり、または、鶏皮から抽出する、的な作業をしているのかと思いきや、こちらの本の紹介ページを見てみると全然違いましたたらーっ(汗)

自分の甘さと経験不足を痛感した次第ですあせあせ(飛び散る汗)


あと、私が取材依頼をして断れてしまったお店、ラーメンPRは良いけど仕込み取材はダメと言われたお店が何店か入っている事にもダメージを受けてしまう自分がいます爆弾


気づくとマイナス発言ばかりしてしまいましたが、、

めげずにこの本を読んで勉強し、今後も頑張っていきたいと思います手(グー)

今まであった「お店一覧」的な本ではなく、「美味しさの秘密にせまる」一冊だと思われます手(チョキ)


新潟麺辞苑の紹介ページはこちら
posted by BBSHIN at 01:17| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
あちらは法人、看板もありますからね〜(´Д`;)
でも貴殿のレポは凄いと思います。
ブログの写真はキレイだし、拡大できて美味そうです!

おいしい店があっても、いろんな店のレポをするためになかなか再訪できないとお見受けします。
地域別に店が検索できるのもいいです。
今日はどこにしようかなって時は必ずここで検索してます。
クーポンも使わせていただきました。

これからもおいしいラーメン情報を私たちに届けてください。
応援してます!
Posted by 池上 at 2013年04月26日 23:48
>池上さん

激励のお言葉ありがとうございます!

まだ地域によっては情報が全然足りないところも多く、まだまだ目標とするところは相当先にあると感じています。

ご期待に沿える様、今後も頑張っていきたいと思いますので、今後もよろしくお願い致します。
Posted by bbshin at 2013年04月27日 16:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。