2013年05月05日

らー麺 天心

「南魚沼に美味しいお店がある」という噂を聞いていて、ずっと気になっていた「らー麺 天心」へと行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

場所はかなり分かりにくいところにあります。
ナビを使用しましたが、「目的地周辺です」と言われるも、お店を見つける事が出来ません。
電話番号検索をすると「サンフジヤ」と出てきて、店名も出てきません。

周辺をウロウロしているうちに「サンフジヤ」とビルの上に書いてある事に気づきました(^^;)

tenshin_1.jpg


黒い軽自動車で隠れてお店が見えなく、気づかなかった様です。


お店の前はこんな感じです。

tenshin_2.jpg


まずは麻婆麺を食べてみることに

tenshin_3.jpg

tenshin_4.jpg


めっ、、 メチャ旨いあせあせ(飛び散る汗)
このクラスの麻婆麺を食べるのは初めてかも??爆弾

見た目も綺麗ですが、何より味が良いですね。
程よい辛味にコリコリとした食感の肉がなんともいえません。
高級な中華料理屋の麻婆豆腐の様な感じですが、麺が濃厚ラーメンに合いそうな力強い太麺です。
こういう組み合わせもアリなのかと驚かされる一杯でした手(パー)

色々な食材が使われてそうですが、実際食べても何を使ってるかなどは良く分からず「トータルで旨い」と感じさせられます。


ぶいこつ醤油麺

tenshin_5.jpg

tenshin_6.jpg


動物魚介が程よくバランスを取れたスープで飲みやすいですね。
麻婆麺よりも少し細めの麺は、比較的固茹でで歯ごたえが好きなタイプでした。
スープと良く合う麺だと思います。

油の様な肉の様なものが入っていて、
「どこかで似た食感のものを食べた事があるけど一体なんだろう?」
と思い店主に聞いてみると、ヒントだけ教えてくれましたひらめき
「テレビで見た富士宮やきそばで同じ事をしていた」
との言葉を頼りに調べてみると、少し分かった気がします。

私が似ていると感じたのは、九州の福岡県久留米市で食べた久留米ラーメン 清陽軒大砲ラーメン 本店で食べた豚骨ラーメンにのってた「カリカリ」かな??
といっても、久留米で食べたものはガツンと「油!」という感じでしたが、こちらのものはしつこくなく食感が良かったです。
(↑↑この感想、自分の質問を店主にうまく伝える事が出来ず、食い違っていたりなどの可能性もあり、的ハズレかもしれません その場合は温かい目でご指摘下さい手(パー)



テーブルにはニンニクとラー油があります。

tenshin_7.jpg


このラー油は、かなり良い物ですね手(パー)
自宅に欲しい位です。

でも、ニンニクはどこに使うのかが謎です。
今回食べた限りでは、一品一品しっかりとした味なので、ニンニクの必要性は皆無と感じ使用しませんでした。


二人で2杯を交互に味わいながら食べましたが、
「新潟市からは、なかなか頻繁にはこれないし、このまま帰るのはもったいない」
と思い、もう一品注文することに。

元々数軒巡る予定だったので、お腹はある程度は空けておきたかったのですが、今回はしょうがないですね手(パー)


そして注文したのは「天麺」です。

tenshin_8.jpg

tenshin_9.jpg


まず、見た目からしてハンパじゃないですね爆弾

素ラーメンを「ドンっ」と出してくるところからして、よっぽど自信があるのでしょう手(パー)

飲んでみると、あっさりながらもかなりの旨味を感じます。
少し龍馬軒で食べた上湯麺に似てると感じました。
表面の油多めで熱々のインパクトが強烈だったあちらとはまた違い、あっさりながらも飲んだ瞬間に口に広がる旨味を感じます。
鶏ガラや豚骨などは使わず肉からとった旨味らしく、一般的なラーメン屋さんのスープとは一線を画す味ですね。

トッピングなど無しで、素ラーメンで十分いける一杯だと思いましたが、せっかくついているので皿のものを入れるとコレがまたなかなか良し。
奥さんは「ラー油はそれ程辛くなく、入れると味の変化が楽しめていい」と言ってました。


3杯とも美味しかった〜グッド(上向き矢印)

個人的には天麺が一番気に入りましたが、もし「お勧めは?」と聞かれれば大抵の人を満足させてくれそうな「麻婆麺」を薦めると思います。



お土産にお持ち帰りの「小南包」(1,800円)を購入しました。

tenshin_10.jpg


一日限定10個でネット販売もしてるとか?


まだ行った事が無い方は是非一度行ってみて下さい手(パー)



らー麺 天心の詳細
posted by BBSHIN at 23:38| Comment(2) | 南魚沼市
この記事へのコメント
ついに行ってきましたか!

つか、ひょっとして同じ日に行ったかも^^;

ここはすごいですよね!
何がすごいかって?食べた人だけの秘密にしておきましょうww
Posted by プーちゃん♪ at 2013年05月06日 22:48
>プーちゃん♪さん

同じ日ですか〜
偶然ですね!

確かに凄かったですね
美味しかったです。
Posted by bbshin at 2013年05月07日 07:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。