2013年07月27日

上海軒

ブログのコメント欄への情報を元に、上越市に古くからある人気店「上海軒」へと行ってきました。

syanhaiken_201307_1.jpg

メニューにラーメン(小)なるものがあったので、五目ラーメンも(小)で注文してみました。
(上越で4軒巡る予定となっていたので・・)

五目ラーメン(小)800円

syanhaiken_201307_2.jpg

syanhaiken_201307_3.jpg


たっぷりの野菜がのっていて具沢山です。
もう一杯注文したラーメン小と比べるとかなりのボリューム感です。
とても「小」とは思えませんねあせあせ(飛び散る汗)

あと、大抵五目ラーメンというと醤油ラーメンに五目餡がかかっていたりしますが、こちらの五目は塩味で、かつ、餡かけではありません手(パー)
新潟市で食べたら「タンメン」と呼ばれそうな一杯です。
しかし、メニューにはこれとは別に「タンメン」が存在するので、そちらも気になるところですひらめき



ラーメン(小)

syanhaiken_201307_4.jpg


正に昔ながらのあっさりラーメンです。

透き通ったスープには油がほとんど浮いていません。

このあっさり感からか、隣の人のテーブルに店員さんが「アブラお持ちしました」と言って別皿に入った脂身の様なものを持ってきていましたひらめき
メニューには書いてなかったのでそれが何なのかは分かりませんでしたが、常連さんは澄んだスープにコッテリ感を出す為に脂身を注文しているのでしょうか??

チャーシューは、これまた澄んだスープに良く合う固めでしょっぱめの味付けのものです。
昔ながらのラーメン店でよく出てくる様な、肉汁を落としたところにタレを染みこませてある様に見えます。


初めて訪れて2杯を試しただけですが、古くからの常連客の心を掴んで離さない理由が少し分かった気がしますひらめき



上海軒の詳細
posted by BBSHIN at 15:58| Comment(2) | 上越市
この記事へのコメント
常連さんの頼んだのはチャーシューの脂身の部分です
脂入りで頼むと脂身の細かく切ったものを入れてくれます
無料で
Posted by seesaa at 2013年07月28日 09:14
>seesaaさん

ほう!
チャーシューの脂身ですか〜
ラーメンに入れているのを見ましたが、脂分をほとんど感じないスープに脂身を入れた時の変化は何となく想像出来ます。
良いサービスですね〜

情報ありがとうございました!
Posted by bbshin at 2013年07月28日 19:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。