2013年08月10日

らあめん お〜や あっさり醤油らあめん

新潟市中央区、東堀にある「らあめん お〜や」

ooya_201308_1.jpg


今回のお目当てはPR情報をもらっていた「あっさり醤油らあめん」です。

あっさり醤油らあめんのPR情報



あっさり醤油らあめん

ooya_201308_2.jpg

ooya_201308_3.jpg


深い醤油の香りと味が、あっさりながら濃いダシの出たスープを包みこんでいます。

事前の予想では、強いダシのスープに醤油が風味をプラスしていて、醤油はそれ程主張していないというものでしたが、完全に外れましたあせあせ(飛び散る汗)
PR文にも、「醤油ダレのキレを活かす為に香味油を使用していない」とある通り、醤油の良さを前面に出した一杯となっていました。

油を使用していないという事もあってか、うどんやおそばの汁に近く「和」の雰囲気が漂い、個人的には、うちのばあちゃんが作ってくれた煮物を思い出させるスープでした。(スープのとろみ感が、煮物の里芋のとろみとダブりました)

今まで、色々なラーメンを食べ歩く中、食べた事の無いタイプの醤油ラーメンでしたひらめき

皆様にもぜひ一度試してもらいたい一杯ですね手(パー)


数ヶ月前よりはじまったラーメン茶漬け

ooya_201308_4.jpg


醤油ラーメンだとどんな感じになるのかが気になったので注文してみました。

ooya_201308_5.jpg


あっさり茶漬けの方は鶏チャーシュー、梅、岩海苔、こってり茶漬けは、豚チャーシュー、三つ葉、岩海苔だったかと思いますが、醤油は梅が合わないらしく、かわりにカツオがのっています。


醤油とカツオの風味の合わさりが心地良く、また、スープがご飯に染みこみ実に美味しいですぴかぴか(新しい)

こちらのお店のラーメン茶漬けは他ではなかなか味わえないレベルの逸品ですね手(チョキ)

醤油や茶漬けがメニューに加わり、こちらのお店に行く楽しみが増えましたるんるん



らあめん お〜やの詳細
posted by BBSHIN at 19:37| Comment(0) | 新潟市中央区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。