2013年09月16日

麺の風 祥気 中華そば、鶏塩担々そば

長岡市の「麺の風 祥気」へと行ってきました。

syoki_201309_1.jpg


こちらのお店、冬に一度食べに行ってみた時、かなり好みの味だったのでまた食べたいと思っていました。


この日は残念ながら濃厚系のスープが売り切れでした。
コマチのスタンプラリーの影響でしょうか?


という事で濃厚系は諦め中華そばを注文してみることに。

syoki_201309_2.jpg

syoki_201309_3.jpg


これぞ、正に「淡麗系ラーメン」です手(パー)

魚介を感じる鶏スープは、醤油も合わさりあっさりながらも深い味わいぴかぴか(新しい)

黄金色に輝く油も香ばしさと旨味をプラスします。

以前食べた「しおそば」は鶏が前面に出ていた記憶がありますが、こちらは醤油などの影響か鶏風味はそこまで前に出ていなく、バランスの良い仕上がりです。
「しおそば」は鶏好きにお勧めの一杯で、こちらの「中華そば」は「モロ鶏風味なのは苦手」という人にもお勧め出来そうな一杯ですひらめき



以前メニューに無かった坦々麺が追加されていたので注文してみました手(パー)

鶏塩担々そば

syoki_201309_4.jpg


スープは濃度こそ高くはないですが、クリーミーな味わいでコクがあり、更に別の旨味も感じます。
ラー油の辛味の他、ネギの上にかかっているのは山椒でしょうか?
辛味と香りも楽しめますねぴかぴか(新しい)

挽肉とザーサイの食感が良く、スープと合わさると何ともいえず美味しいでするんるん
具材は終盤底に沈むので、穴あきレンゲですくって食べると良いでしょう。
今回は注文しませんでしたが、ライスと共に食べても良し、具とスープをかけておじやにしても良いかと思いますひらめき

盛りだくさん過ぎる程詰め込みつつも、しつこさを感じさせない仕上がりはさすがですね手(チョキ)


ちなみにこちらのお店、月曜日が定休日ですがお店の貼り紙を見ると、9月の連休は全部営業し翌日の火曜日が休みとなる様です。
連休に食べに行ってみたいという方は是非ぴかぴか(新しい)


麺の風 祥気の詳細
posted by BBSHIN at 00:34| Comment(0) | 長岡市
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。