2013年09月21日

たんぽぽラーメン

上越市にある「たんぽぽラーメン」へと行ってきました。


tanpopo_1.jpg


コマチにスタンプラリー参加店です。



こちらのお店、上越に住む人に話を聞くと、元々は味噌ラーメンが人気の昔ながらのお店だったらしいですが、店主が2代目になると、味噌ラーメンを残しつつも各種創作ラーメンを出す様になったとのこと。

今回は、コマチに掲載されていたトムヤムクンラーメンを注文してみる事としました。

tanpopo_2.jpg

tanpopo_3.jpg


辛味、酸味のあるスープは刺激的な味わいですあせあせ(飛び散る汗)

各種香草の香りが強烈ですひらめき
多分パクチーだと思いますが、特有の香りがアジアを感じさせます。
雑誌によるとニンニク、レモングラス等の10種以上の素材を使っているとか?

麺はパツンパツンとした食感の細麺で、新潟では珍しいタイプの麺だと思ったので聞いてみたところ、地元業者から豆乳入りの麺を仕入れているとのこと。
新潟県の業者もなかなかやりますねグッド(上向き矢印)


トマトチーズ麺

tanpopo_4.jpg


トマトスープパスタ的なイタリアンなラーメンです。
酸味たっぷりのスープは美味しいですね〜

トマトラーメンは過去にも食べた事がありますが、ここまで徹底してパスタ風にしてあるのは初めて食べました。

チーズとタバスコがこれ程合うラーメンはなかなかないでしょうひらめき


麺はトムヤムクンラーメンと同じパツパツ細麺でした。
ちなみに味噌や醤油などは普通の中華麺とのこと。


オニオンフライとチーズがのったライス付きなので、スープをかけてリゾットとしても楽しめますぴかぴか(新しい)



たんぽぽラーメンの詳細
posted by BBSHIN at 18:22| Comment(0) | 上越市
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。