2013年09月26日

ラーメン いっとうや 「うま辛醤油」 新潟ラーメンバトル2013

新潟ラーメンバトル2013。

2軒目に選んだお店は「ラーメン いっとうや」です。

ittoya_201309_1.jpg


相変わらずこちらのお店の人気っぷりは凄まじく、21時半位だというのに店内は満席、待合席では4〜5人が待っていました。
といっても、注文してから提供までの時間も早く、店員さん達も手際が良いので、それ程待つ事無く座る事が出来ます。


そんな人気店「いっとうや」のバトルラーメンはこちら!

うま辛醤油

ittoya_201309_2.jpg

ittoya_201309_3.jpg


かなりボリュームたっぷりですね〜グッド(上向き矢印)
具沢山な一杯ですひらめき

辛さが際立つあっさりスープ、麺は中太麺でした。
「辛い」といっても決して激辛という訳ではなく、程よい辛さが食欲を刺激するレベルです。

最初の印象としては、スープに油感がほとんど無く、スッキリとした飲み口が印象的でしたが、気づくと器にラー油と思われる油が少し浮いていました。
具の下に隠れていたのかな? または、肉味噌に混ぜてあったのかな?
その辺りは不明です・・

ラーメンには珍しい豆腐がのっているのもポイントですひらめき
辛いスープを飲んで少しピリピリとしている舌にとっては、豆腐のまろやかさが救世主の様に感じます。
また、サッパリ感という点については、もやしも似たような働きをしてくれます手(パー)

とうがらしは甘長とうがらしを使用していて、辛味は無く、甘味と食感を楽しめます手(チョキ)
たっぷりと浮いたニラも良いですねぴかぴか(新しい)


トータルでは、唯一ガツンとしているのはゴツいチャーシューのみで、良い意味でも悪い意味でも一般的なラーメンにある「重たさ」がほとんど無いのが特徴的な一杯でした。
かといって、物足りないかというと決してそんな事はなく、前述の通り辛味が食欲を刺激し、具材がたっぷりのっているので、お腹いっぱいになりますわーい(嬉しい顔)
そして、サッパリしたスープと具の効果もあってか、食後一時間位経過してからの体の調子も良い感じですぴかぴか(新しい)

ぜひ、一度お試し下さい手(チョキ)


うま辛醤油の詳細


つけ麺

ittoya_201309_4.jpg


安定感のある美味しさはさすがですねぴかぴか(新しい)

「スープチャーシュー、ネギ、味玉などたくさんの具が入ってて、大葉、みょうがが薬味的な感じで美味しかった。」

とのことです。


ラーメン いっとうやの詳細
posted by BBSHIN at 23:49| Comment(0) | 新潟市中央区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。