2013年10月06日

一品香 岩室店 「プレミアム野菜坦々めん」 新潟ラーメンバトル2013

新潟ラーメンバトル2013

12軒目のお店は「一品香 岩室店」です。

ippinkou_iwamuro_1.jpg


こちらのお店は116号線を走っている時に何度も見かけていたのですが、何故か一度も入った事がありませんでした。


初訪問でいきなり限定メニューを食べるのは、私の食べ歩きポリシーに反するのですが、今回は友人も同行してくれたので、レギュラーメニューはそちらに任せる事にし、バトルラーメンを注文する事にしました。


バトルラーメンはこちら

「プレミアム野菜坦々めん」

ippinkou_iwamuro_2.jpg

ippinkou_iwamuro_3.jpg


たっぷりと盛り付けられた野菜がインパクト大です。

少し食べた感じでは、最近良くある様なたっぷりのゴマでまろやかクリーミーな担々麺ではなく、昔ながらのお店で出てくる様なあっさりラーメンに辛味をプラス的に思えました。

序盤は程良い辛味の印象が強く、そのスープに上にのった野菜をつけながら食べると、とても美味しいです。
辛味はそこそこなのですが、+50円で中辛、激辛に変更可との事です。
また、上にのった青唐辛子はほんの少しかじっただけでも、もの凄い辛さが舌を襲うので要注意です。
私は1ミリ位を2かじりしか出来ませんでしたたらーっ(汗)

食べ進むと、徐々に上に浮いた辛味のある油が減っていき、スープの味わいが表に出る様になってきます。
しっかりと出汁が効き、ゴマの風味がプラスされたあっさりスープは実に美味しかったですぴかぴか(新しい)
一般的な「味変」の逆バージョンといっても良いでしょうか??

私は辛味があると、口の中の大半を辛味が占め、他の味を感じにくくなる事が多いのですが、CUTINには「スープを飲むと煮干しの風味が広がり」と書いてあり、人の味覚は様々なのだなと改めて実感しました。


友人が食べた「ラーメン」

ippinkou_iwamuro_4.jpg


煮干し風味が特徴的なあっさりスープです。

友人は

「煮干し以外にも色々使われていて、中でも椎茸が良い仕事をしている」

と言ってました手(パー)


シンプルながらも、しっかりとした味わいの一杯だと思います。
レベルが高いですね手(チョキ)


プレミアム野菜坦々めんの詳細


一品香 岩室店の詳細
posted by BBSHIN at 10:22| Comment(0) | 新潟市西蒲区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。